こんにちはクローバー


先週から降り続いている大雨で被害も出ていてとても心配ですね。

 

神奈川県大和市在住の防災備蓄収納マスタープランナー くれだきよみ です。 夫の転勤のために仙台に住んでいた時に東日本大震災を経験いたしました。 私の経験を踏まえて、日常も災害時も安心して過ごせる暮らしづくりのお手伝いをさせていただきたいと思います。

    

ご実家が遠い方など


ご実家から離れて暮らしている方などは、ご家族の事などとても心配ですよね。


そういうわが家も夫の実家が広島県なので、雨が続くととても心配になります。


電話では大丈夫だと言っても義父は高齢でひとり暮らしなので、いざという時スグに避難出来るだろうか?


親戚も大丈夫だろうかと遠くにいるからこそ、不安になりますね。


2018年の豪雨水害で、大変だったようなので、また被害があったらと思うと本当に気が気ではありません。


アプリをフル活用


スマホには便利なアプリも色々あります。


私は、

LINEのスマート通知

気象庁のアプリ

NHKニュース防災アプリの3つを入れています。


LINEとNHKは災害情報が知りたい地域を3つまで登録出来るので、実家の市を登録しています。


警報が発令されれば通知が来ます。

避難情報も町内ごとにどこに発令されたのかがわかるようになっています。


お目当ての町内をスクロールするのもちょっと面倒ですが、実家の町内に何も出ていなければ、とりあえず一安心できます。


気象庁は天気予報や災害ごとの危険度もわかるようになっています。


いつどこで災害に遭うかわからない


この豪雨はちょうどお盆の時期で帰省された方もいると思います。


今はコロナで旅行にも行かれませんが、今後出かけられるようになれば、どこで災害に遭うかわかりません。


毎年のようにどこかで被害が出ているので、もう他人事ではありません。


普段とは違う場所で、周りの状況も避難所もわからない時のためにも防災アプリなどを活用するのはオススメです。



まだしばらく雨が続くと予想されています。

どうか早めの避難とご自分を守る行動をして欲しいと切に願っています。



こちらも募集しています。


 

公式LINEのご用意が出来ました。

 

お友達登録いただくとセミナーやお知らせなど一番先にご案内させていただきます。

ご登録後、お名前とスタンプをひとつ押していただくと1対1でやりとりできるようになります。

ご相談などもお気軽にお申し付けください。

⬇️
友だち追加  

 

今日もお読みいただきありがとうございました🍀