【22週目】

【23週目】

【24週目】

 

23週〜24週にかけてだいぶお腹が出てきましたあんぐり

 

いきなりかなり大きくなってきてちょっとビビります不安

 

パンツの食い込みが激しくなってきたのでそろそろ大きいサイズに変えなきゃな〜と知らんぷり

 

お腹がぐんぐん成長しているせいか、皮膚が痒いですダッシュ

妊娠線ができないようにお風呂上がりの保湿頑張ってますちょっと不満

毎日とてもめんどくさいですが、やっときゃよかった…と後悔しないように拍手

 

私の妊娠線ケアは、最初は妊娠線クリームのみだったのですが保湿が足りない気がして、途中からホホバオイルフランキンセンスの精油を垂らしたものをしっかり塗り込み、その後妊娠線クリームを塗るようにしています気づき

オイルを塗ると保温されて、体が温かいので湯冷めせずいい感じな気がしますOK

フランキンセンスは『若返りのオイル』と言われていて、皮膚再生作用、皮膚トラブル、エイジングケアに効果があると言われているので妊娠線にもいいだろうと期待してひらめき

ただ、今は妊娠線クリームが終わってしまい、クリームはなんでもいいかとケチってニベア缶をつかっているので、これで妊娠線できちゃったらやっぱり妊娠線クリームは重要なんだなってことがわかりますね指差し

ニベア缶が終わったら、またどうするか考えますグッ

 

とりあえず二度塗りがくそくそ面倒くさいですが、塗りながらマッサージもできるし、しっかりマッサージするとむくみも多少解消されて、体も動きやすいです気づき

ちゃんとマッサージしない日は、夜中に恐怖の『こむら返り地獄』に絶対になります。

ふくらはぎ攣るのって拷問ですよね…驚き

 

妊娠特有の体の変化っていろんなものがあるんだなと日々気づかされています。




【私の場合】


・皮膚のかゆみ

・乳首痒い、痛い

・むくみ

・セルライト増

・こむら返り

・骨盤不安定、歩く力、筋力減

・性欲増

・鼻水、鼻血出やすい

・肛門切れやすい

・便秘、下痢

・頻尿、尿もれ

・眠り浅い

・昼間めっちゃ眠気襲う

 


まだまだある気がするけど、今は思い出せない真顔

細かいこともあげてったらキリがないほどたくさんありますダッシュ

 

体の変化に伴って起こる不調をほっておくとどんどん悪化しそうなので、自分なりに観察しながら頑張ってケアしていますグッ

そのつもりですグッ

 

私は歩くとすぐにお腹が張ってしまうので、ウォーキングする代わりに近所の公園で日光浴ついでに、ラジオ体操→ストレッチ→スクワットをしています。一人でラジオ体操しているのは見られるとめちゃくちゃ恥ずかしいですが、ラジオ体操がめちゃくちゃ気持ちがいいので今後もやり続けますキラキラ

 

夜はテレビを見ながらフォームローラーで太もも裏〜ふくらはぎをゴロゴロして、寝る前は布団の上で股関節と足首をくるくる回し、骨盤底筋のために『ゲーゲル体操』なるものをし、おしりのストレッチをして眠りについています。

 

しちめんどくさいですが、やるとやらないでは体が明らかに違うので自分のために頑張るしかない立ち上がる

 

いろいろあるけど、最近しっかりと感じるようになってきた胎動に幸せ感じまくっています歩く

お腹の子が元気に育っていることを体感できるってだけですべてがHAPPYになります花

 

明日は、24週の妊婦健診ですびっくりマーク

一ヶ月ぶりのご対面ほんわか

お顔見れるといいなーキラキラ