だいぶお腹が出てきましたひらめき




写真で見ると、真っ直ぐ立ってるはずなのにちょっと反り腰になってるかもタラー

元々腰が痛くなりがちだから姿勢を気をつけなきゃですね。


妹からおさがりの『トコちゃんベルト』なる骨盤ベルトを使用し始めましたが、なかなか締め具合が難しいです。動画を見ながら見よう見まねで巻いてますが、上に上がらないようにキツめに締めると座ったりしゃがんだりすると食い込んで痛いし、緩いと上に上がってきちゃうしもやもや


朝から一応つけますが、座ったり立ったりでズレるしトイレでも不便で…なんだかんだ『えーい、めんどくさい!』ってなって昼過ぎには脱ぎ捨ててしまいます凝視


次、妊婦健診で相談したら巻き方のコツとか教えてもらえるのだろうか?

ダメ元で聞いてみようちょっと不満

私が妊婦健診で通っている病院はとても綺麗で、HPなんか見ると、分娩にあたっての設備や入院棟の充実さや、食事もとても豪華です気づき

通院に便利なタクシーチケットや、4Dエコー写真を記録したUSBがもらえたりします気づき

でもそれらは分娩予約した人のみへのサービス。


なので、里帰り出産で分娩は別の病院にうつる私には関係のない話あんぐりガーン

前回骨盤ベルトの話題を先生にした時も、つけた方がいいですね〜で終わってしまったし、、

骨盤ベルトの巻き方も教えてもらうのは望み薄って感じですがちょっと不満

分娩予約していればもっと手厚いのか?なんて考えがよぎったりしますが。

初めてのことしかないので、何が普通で何がおかしいかもよくわかりません知らんぷり

が、月に一回しかない妊婦健診だから図々しく何でも聞くようにしよう指差し指差し指差し


とりあえず、自分でできることでネットで調べた『ゲーゲル体操』をしてみたり、『すべり台のポーズ』してみたり電球


むくみがかなり出てきて、足がぱんぱんのセルライトぎゅんぎゅんになってきたので不安マッサージしたりウォーキング…はしたりしなかったり(苦笑)、いろいろ対策をしてますがなかなか大変ですねダッシュ


お灸もしたいけど、胎動を感じられてからとか書いてあるのもあるし、まだ試してはいません真顔


私は元々すごい冷え性だから、身体冷やさないように気をつけなきゃです。

冷えはむくみの大敵ですネガティブ



なんだかんだダラダラと書いてますが。


ただいま絶賛風邪ひき中予防予防予防


夫がもってきた風邪菌を仲良くいただいてしましましたガーン


熱はないし、軽い症状だけなのでひきはじめのうちに、安静にしまくって早く治さなきゃふとん1

お腹の子よ、風邪なんてひいてごめんね。

早く治すね予防


風邪をうつした夫は、元気に復活して今日から4日間出張に行きました泣き笑い


頑張って働いてきておくれびっくりマーク


変な菌のお土産はいらないからね泣き笑い


元気に帰ってきてくれますように気づき

お互い元気な状態で再会できますように気づき






16週4日目