いつもブログを見てくださり

ありがとうございます!

 

 

 

 

グルテンフリーを中心とした

体質改善の経験をもとに

ダイエットサポートをしています

山元かなえです

 

 

 

 

 

 

さて、みなさん!

 

ごはん食べた直後なのに

おやつを欲してしまう

ことってありますか??

 

 

 

 

 

 

 

私もつい最近まで

昼ご飯直後のおやつが

やめられなかったのですが、





ついに欲をを打ち切ることに

成功しました!!






今日は実体験をもとに

おやつ欲が出てしまう原因を

まとめたので、

みなさんにシェアしますね!

 

 

 

 

 

ご飯直後におやつ欲が

出てくる原因

 

 

 

 

その①

朝昼晩3食しっかり

食べられてない

 

 

 

 

 

 

 

昼食後にすぐおやつを

食べたくなるのは、

 

 

 

 

・そもそも食べてる量が少ない

・朝ごはんや夜ご飯を抜いている

・栄養バランスが偏っている

 

 

 

 

など、

3食きちんと食べられていない

ことが原因のひとつです!

 

 

 

 

 

私も夜ご飯のお米を

抜いていた時、

おやつ欲が

止まらないことがあり…

 

 

 

 

 

 

夜も白ご飯をちゃんと

食べるようにしたら、

おやつ欲が軽減しました!

 

 

 

 

 

 

野菜、タンパク質、炭水化物を

バランス良く食べることが

大切です!

 

 

 

 

 

 

原因その②

早食いしている

 

 

 

みなさん、

ご飯を食べるスピード

早くないですか??

 

 

 

 

満腹を感じるホルモンは

食事開始から約20分後に

出てくる

 

 

 

 

と言われていて、

これより早く食べ終わると

物足りなさを感じて

おやつを食べてしまうのです…

 

 

 

 

 

 

 

ただ!これは個人差があり、

私の場合は、

食後30分くらいで

やっと満腹ホルモンが

出てくることがわかりました…!

 

 

 

 

 

ゆっくり時間をかけて食べ、

早く食べ終えても

10~20分待ってみて、

自分の満腹ホルモンが

いつ出てくるか

一度感じてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

その③

クセになっている

 

 

 

 

①②を試してみても、

全然おやつ欲がなくならなーい!

という場合は、

 

 

 

 

単純に

ご飯の後=おやつを食べる

というクセになっている

可能性があります…!!

 

 

 

 

 

私はこのクセを正したことで

やっとおやつ欲を消失できました

 

 

 

 

 

クセを正すためには、

ご飯の後に、

新しいクセ

つけてみるといいですよ♪

 

 

 

 

 

たとえば、

買い物に行くとか

掃除機をかけるとか

なんでもいいです!

 

 

 

 

 

 

他の作業をしているうちに、

さっきの満腹ホルモンが

どんどん出てきて、

おやつ欲が無くなります!

 

 

 

 

 

 

まとめると…

ご飯のあとの

おやつがやめられない~

という方は、

 

 

 

 

・3食のバランスを見直す

・ゆっくり噛んで早食い防止

・ご飯の後に、違うことをしてみる

 

 

 

これを意識してみてくださいね~





3食のバランスがわからない

①〜③を試してみたけど

効果がない…という方は、

ぜひ私と一緒にダイエットしましょう♪


公式LINEへ登録して

情報をお待ちくださいね

 

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

公式LINEはこちら  

 

LINE登録する