こんにちは照れ


いつもブログをお読みいただき、フォローやいいねも本当にありがとうございますラブラブ



突然ですが、悲報…


電動自転車のバッテリーが
壊れました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



バッテリーを充電していたのですが、パッと見たらランプが点滅しているーーー


実際は、この赤いランプがめっちゃ点滅してます…


左側のランプの説明のところにも、

「赤ランプ点滅……異常

ってカイテル…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


わかります、光り具合で。
あ、やばいやつやなって。


さぁ、この点滅パターンは、接続端子に原因があることが多いらしいです。
そして、ほぼ交換するしかないって〜デレデレ


チーンチーンチーン


私は車より自転車派で…毎日子どもの送り迎えにも使うので、非常に困っております…


とりあえず、90%までは充電できてたみたいなので、大事に使いながら、自転車屋さんに相談してみます…笑い泣き保証期間も過ぎてるー





そこで、本題なんですけどねニヤニヤ


バッテリーが壊れた原因は、心当たりが無くもないんです…ギクッ滝汗


ひとつめは、

数ヶ月前から、自転車にバッテリーを設置する部分とバッテリーが、うまく噛み合わなくなっていたこと。


カチャッて綺麗にハマるはずが、かなり力をかけないとハマらないようになってしまってました。
けど放置していた真顔


ふたつめは、

最近、バッテリーを自転車につけたまま、屋外にずっと置いていたこと。


前までは、防犯面からもバッテリーは外して家の中に持って入れていたけど、重いし面倒だしということで最近は放置していた真顔


壊れて初めて知ったけど、自転車のバッテリーは寒さにすこぶる弱いらしいでーす笑い泣きアセアセ
最近、朝マイナスとかなってますもんね…
屋外に置いてる人は、今すぐ家の中へー!!



これらの理由が本当の原因かはわからないけど…すこし後悔してます笑い泣き






こういうことって、
実際に起こって初めて後悔するんですよねニヤニヤ



他にも最近、車のスマートキーの電池が無くなりそうだったのを放置してたら、めちゃくちゃ寒くてみぞれが降った日に突然鍵が使えなくなったりチーン



色々後回しにして、良いことなんて絶対ないよ!!
ってことが立て続けに起こっています。


おかしいと思ったら、ちょっと自転車屋さんに見てもらったり、
少し重いのを我慢してバッテリーを家に持って入ったり、
車のスマートキーの電池をすぐ替えたり
(電池はスーパーにも普通に売ってる!)


あと一息、過去の自分が頑張っていれば困ることがなかったのになぁ〜なんてこと、日常にたくさん隠れてると思うんですよね笑い泣き



後回しにしない勇気。
結構重要です…



とりあえず自転車屋さんに電話します笑い泣き


<プチ情報>
電動自転車(子ども乗せるタイプは15万円前後する)って、本体よりバッテリーの方が高い説ありますよね…
ビビって調べると、実際バッテリーは3〜4万円らしいです。(安く聞こえるから不思議♡)



お読みいただき、ありがとうございましたグリーンハーツ