ブログをお読みいただき、フォローやいいねもありがとうございますラブラブ


今日は私が「教室を開く!」宣言をした時の周りの反応について少しお話したいと思います。


私が米粉の教室を開く!と決めたのは、今年の5〜6月頃。


それを打ち明けた時の周りの反応は…??




旦那→稼いでくれるならなんでもいいよ〜のスタンス。


私の親→お、おう…頑張ってみたらいいんじゃない??っていう感じで、それなりに応援してくれてる。


義理の親→お父さんが畑でお米や野菜を作っているので、関心を示してくれている
お母さんも応援してくれてる。(嫁が突然こんなことをやり始めたら、内心は不安だと思うけど…!)


身内はこんな感じウインク




で、ここからが本題でお友だちの場合。


まだコロナでなかなか会えなかったりで、お知らせしていない友人が多いのですが


周りのお友だちの反応は、2つに分かれますおねがい


ひとつは
めちゃくちゃ応援してくれる人デレデレ


もうひとつは
めちゃくちゃ応援してくれる
(でも一瞬複雑そうな表情が見える)ニヤニヤ


ありがたく優しいお友だちばかりなので、みんな基本はめちゃくちゃ応援してくれます。


でも、たまに少し複雑そうな?言い方が悪いけど、少し羨ましそうな?感情が見えるもいるんです。


私は結構、人の些細な仕草だったり言動だったり文面から、その人の感情を察知してしまうタイプで(HSP気質ってご存知ですか…??)


間違ってることもあるかもだけど、なーんとなくわかるんですニヤニヤ





じゃあ、その複雑な感情が見えたお友だちには、もう話さないでおこう…ショボーン
となるのかというと、全く逆で。


むしろ嬉しいおねがい!

どういうことかというと…


その一瞬複雑な表情をするお友だちは、


過去の私と同じだから!!


前の私は、軽やかに、楽しそうに生きてる人を見ると


あの人はいいなぁ〜自分にはできない。


って思ってました。


自分の性格だったり、環境を言い訳にして。


でも、ふとしたことがきっかけで
米粉にハマって、教室を開こうと思って


ちょうど、妊活でどん底まで落ち込んでいた時期で
これは人生観から変える必要があるのでは?
とも思っていたので


めちゃくちゃ思い切って飛び出して


今こうやってブログを書いてますニヤニヤ
1年前の私が見たらびっくりすると思う…


だからきっと、
できる、できない
なんて元々なくて


やるか、やらないか
の違いだけで
誰でも可能性があると思うんです。


昔の失敗シリーズ、きな粉クッキー。
固すぎて歯が折れるやつ。こんな私でもできる…!


きっと、普通に喜んでくれてるお友だちは、今の生き方に満足している人ニコニコ


一方、少し複雑な表情が見えたお友だちは、本心では自分も好きなように生きてみたいと思ってる人照れ

だと思うんです。


だから私は、そういうお友だちに、ジワジワ歩み寄ります!!ニヤニヤ


○○ちゃん、何か好きなことはない??

○○ちゃん、△△やってる時めっちゃ生き生きしてるよ!!将来△△したら??

などなど…


余計なお世話だよ!!って思われるかもしれないけど、ぜひこっちの世界に来て欲しいと思っていますおいで
今すぐじゃなくてもいいから、いつか分かってもらえると信じて…


昔の失敗シリーズ、生焼けマフィン。


そんなこんなで

教室では、米粉のことだけではなく

夢を持つこと
主婦でも、今から新しいことを始められるんだ!

ということも、伝えていきたいと思っています。


いま、教室の骨組み作りに奮闘中です…
年内にはお知らせできるよう頑張りますニヤニヤ
教室名、発表するする詐欺してすみません…!!


長々となりましたがアセアセ
お読みいただき、ありがとうございましたグリーンハーツ