こんにちは照れ


ブログをお読みいただき、ありがとうございますラブラブ


一昨日終えた
このコロナ禍での卒業レッスン。



対面またはZoomまたは動画販売、など色んな選択肢を与えてくださっていましたウインク



私のピザレッスンは、もし受けてくださるとしたらお子さんがいらっしゃる方が多いかな?と思い、お家から参加できるZoomを選びましたピザ



実際、Zoomレッスンにしたことで、日本のはるか北の方から参加してくださった方や雪だるま


急遽お仕事が休めなくなり、お仕事の傍らレッスンを視聴してくださった方も虹


Zoomだからお会いできたご縁だったように思います照れ


目の前で生地の状態などを見ていただけないことや、シーンとなる時間を作らないようにすることなどなど、難しいことももちろんある…アセアセ


まだ対面レッスンをしたことがないので、比較はできませんが


ちょうどレッスン前日に、大阪は不要不急の外出自粛となったこともあり、コロナの面でも今回はZoomでレッスンができてよかったのかなと思いますおねがい


クリスマスツリーも参加しました笑


さて、最近周りでも「Zoom」が身近なものになってきました。


子どもの幼稚園で来週予定されていた、クリスマス会兼生活発表会クリスマスツリー


急遽Zoomでのオンライン配信に変更となりました。


まだまだ主婦層にはZoomを使ったことがない人が大多数で、色んな声もあったかと思います。


ですが、
生配信に加えて、当日夕方と夜にも配信(子どもの降園後や、仕事から帰ってきた方が見れるように)PC
本来なら任意購入の、クリスマス会を撮影したDVDを園から全員にプレゼントプレゼント


など、この状況でできることを必死に考えて、幼稚園は動いてくださっていますおねがい


むしろ例年よりパワーアップしているポーンハッ


このことから思うことスマホ


このコロナの状況を嘆くのではなく
その中で出来ることを探せば
今まで以上のことが生み出せる


気がします爆笑


一番大事なことは、保護者が見ることじゃなくて、子どもたちが一生懸命劇や歌をすることですしねウインク


教室のオンラインレッスンにしても、幼稚園のオンライン発表会にしても、みんなが楽しめたらそれでオールオッケー照れチョキ


柔軟に対応していく。


そんなことを、"Zoom"を通して感じた、ここ数日でしたニコニコ



昨日は1日すっぴんメガネで過ごし、外出自粛は苦じゃないタイプのわたしですニヤニヤOK

そろそろパジャマから着替えます左差していっ!



お読みいただき、ありがとうございましたグリーンハーツ