こんにちは照れ


ブログをお読みいただき
ありがとうございますラブラブおねがい



さてさて、米粉の教室開きたいっていうわりに、作ったお菓子とか全然載せへんやーんえーって



思っていた方〜パーはーいパー私も〜!!笑



インスタにはちょくちょく載せてるのですが
やっとブログとの並行作業にも慣れてきたので、こちらにも載せていきますね〜おねがいラブラブ


先日作ったのは…


米粉のポルボロン音符



私、最近このお菓子を知ったのですが
みなさんご存知ですか…??


スペインの焼き菓子で、スノーボールクッキーの先祖にあたるようなのです雪だるま


ホロホロなクッキーなので
口に入れて、崩れないように


「ポルボロン♪ポルボロン♪ポルボロン♪」


と3回唱えることができれば
幸せになる、願いが叶う照れキラキラ


という言い伝えがある
お祝いのクッキーなのですルンルン


か、かわいすぎやしませんか…素敵ラブラブラブ



スペインならぬ、志摩スペイン村にしか
行ったことない私がニヤニヤ
なぜこのお菓子を知ったかというと…


私が米粉にハマっていることを知った
お友だちから、こちらのお菓子の贈り物を
いただいたこと!


じゃん!!キラキラ






「琉球ぽるぼろん」


という、米粉と沖縄のきび砂糖などを
使って作られたポルボロンラブラブ


パッケージにも、ポルボロンの言い伝えが
書いてあり、それを見て感激〜爆笑キラキラ




早速、ポルボロンのレシピを探して
自分で作ってみましたグッ(1枚目の写真)


シナモンが入っているので
焼いている時にシナモンの香りがふわぁ〜っとしてきて、その時点で幸せな気持ちに…照れラブラブ



そしてパクッ「ポルボロン♪ポルボロ…」


3回言えましたニヤニヤチョキ


余裕で言えるので、これはクッキーの
ホロホロ感が足りてない気がします笑い泣きアセアセ



そうそう、志摩スペイン村にも
このクッキーにちなんで「ポルボロン」
というお菓子屋さんがあるらしいですよ〜!
久々に行きたい…照れ



話が逸れましたが…ハッ



教室を開くにあたって、

「米粉でしあわせを届けるラブラブ

という教室理念を掲げたいわたしおねがいキラキラ


最近、教室を開いて、最初のメニューを
何にするか考えているのですが…


「しあわせ」の教室理念に合った
このポルボロンのクッキーを含めた
レッスンにしようかなと考えています照れピンクハート


卒業レッスンを終えたら、教室開業まで期間を空けずに進んでいった方がいい!!

技術が「完璧」になる日は、いつまで待ってても来ない!!

という先生からの教えもあり



バレンタインに間に合わせられるように
研究してみようかなと思いますおねがいキラキラ


と書いておくことで、自分を奮い立たせる滝汗



その前に卒業レッスンをクリアしなきゃなんですけどね…ニヤニヤアセアセ



お読みいただき、ありがとうございましたグリーンハーツ



まだまだ、
12月4日(金)10:00〜
オンライン卒業レッスン
「フライパンでつくる!米粉のクリスマスピザ」募集していますラブラブ