隣で寝ている夫のイビキの音が
不気味な音だったので目が覚めてしまった、



慌てて声をかけて起こしたが
一瞬目を覚まして、またすぐにイビキをかいている。
普通のイビキになったが。


おかげでこちらは寝れなくなり
こんな夜中にブログを更新する羽目になった。



それにしても尋常じゃないイビキだった。


夫は血圧が高く要検査と出ているのに
一度病院に行ったら、1か月血圧表をつけてからまた来るように言われたままそれきり行っていない。



「◯ね!」 なんて、心の中で何万回も願ったし、
実際に面と向かっても言ったけど
いよいよ現実化してきたか…と考える。


ふと、葬式の場面を想像してしまった。




遺影の中の夫は昔の優しい笑顔。

その笑顔を見た私は、散々心の中で願った通りになり、喜んでいるの?


そんなわけなく
ただただ悲しいだけだと思う。


怨みがプラスされたなんとも言えない切なさと
私は悪くないけど、ごめんね、と思う悲しみ。


そして
優しくて家族思いだった頃の夫を思い出して
泣くんだろうなぁ。



不倫はした方が100%悪い
だから私のせいでは無いと思っているけれど

先に死なれてしまえばバチがあたったなどとは思えず
良い妻で無くごめんね。と思ってしまう。



あ、誤解なきよう、

まるで◯んだかのように書いていますが
まだ旦那は存命です。笑


でも、こんな丑三つ時に、縁起でも無い葬式の想像が出来ちゃうくらいだから
確実に私の気持ちは覚めてきてるのでしょうね。

同時に保険の増額も浮かんだし。ふふ。




それでも、

こうして寝ないで起きているのは
旦那に異変があったら、すぐに起こさなきゃという
気持ちがあるのも事実なのです。