暑いですねぇ

なんか、家のフローリングもベタベタする様な気がして、念入りにモップをかけました

モップをかけるといつも思い出す事…

クズ旦那が一番ラリってる時
リビングを土足で歩きました

私と言い争いになり
玄関で
「でていくわ、こんな家っ!」

と、クズ旦那が靴を履いて出て行こうとした時
私は旦那のバッグの紐を持ち、必死で止めました

玄関の前に立ちはだかると、
そのまま靴を履いたままリビングを通り抜け
裏口から出て行こうとしたのです

私は裸足で、クズ旦那の靴に踏まれ
小指の爪が割れているのに気づいたのは
だいぶ後でした

裏口の戸を開け
鬼の形相で出て行く旦那を
泣きながら止めましたが
手を振り払われ、突き飛ばされました


こんな事を考えながら
モップをかけていると
何故、私はまだクズ旦那といるのかわからなくなります

クズ旦那も
「何で許せるのか…」
と呟いた事があります

自分でもわかりません

好きかどうかも
今はわからなくなっています

でも、ひとつだけ言えることは


家族だから。


20年以上もかけがえのない家族として
一緒にいた

だから、そんな簡単では無いのです

これを依存っていうのかな…