今回、一番辛い思いをさせてしまったのは
やはり、娘だったと思う

多感な年頃に、しなくてもいい辛い思いを
たくさんさせてしまった

その事を考えると、どうしようもなく胸が痛くなる

どちらかというと、幼く、無邪気な娘だった


今回の騒動で
「将来は自立出来る職業に就きたい」
と言う様になった

私が路頭に迷いそうになった姿を見て思った事なのだろう。

随分、無理やりに大人にしちゃったな、と思っていた


そして先日、学校で進路希望のアンケートを取った。

私は懇談の時に初めてそのアンケートを見たのだが、
そこに書いてあった希望は……


「潜入捜査官」……


………へ?

潜入…?

自立したいって、なんかの先生とか、薬剤師とかではないの?

「これって、希望してなれるものなんですか?」

思わず先生に聞いてしまった。

先生も苦笑いしながら
「かっこいいもんなぁー」
と…

変わらず無邪気な娘に少しだけホッとしたが
多大な不安は残った