荒れ放題の庭の草むしりをした

ずっとほったらかしだったので
土なんて、固まってゴロゴロ石の様だった。

ゴミや落ち葉を取り除いたら、何年か前に播いたかすみ草が生えてきていた。

青々として、今にも花をつけそう。

強いなぁ、ごめんね、家族がバラバラになる前は
よくお前の前で写真撮ったよね、と話しかけてみる。

仕事から帰る時、自宅が見えるといつも思う。

子供達が産まれた家、育った家。
まだ若い私達が、安い給料の中、子供達に何か残したいと無理をして建てた。

想い出がたくさん詰まった家。

この家を旦那はいとも簡単に捨てようとしたのだ。

そりゃ、豪邸ではないし、掃除も行き届いていないけど、皆んなこの家が大好きだった。

家族に対してもそうだったけど、人生で最大の借金をして建てた家に未練はなかったのだろうか…

不倫脳は全く理解不能だ。

まぁ、いいや、考えたって気分が悪くなるだけ。

耕して柔らかくなった土に、二十日大根とパクチーを植えよう。
どちらも旦那が嫌いな物。

うまく育ったら、パクチーの匂いがプンプンする
スープを飲んでやろう。