⭐️コスモスと木星/Cosmos and Jupiter⭐️
2022.10.20/福井県大野市

 



こんにちは^^加藤です。
お元気でしたか?
加藤もお陰さまで、元気にやっています。

今日は、先月撮影したコスモスの写真を紹介しますよ。

コスモス畑の通路を歩いていると、
美しく咲いたコスモスの上に、
とても明るく輝く星をみつけましたよ!

本当に明るくて、この夜見た星の中で、
一番の明るさでした^^

その星の名前は木星です。
私たちの住む地球と同じ惑星ですね☆

★星空クイズ★
木星の右上には、
4つの星を繋げてつくる
大きな四角形を見つけましたよ。

どうかな?見つけてもらえたかな?
見つけられたら、それが秋の夜空の目印の星の並び
秋の四辺形ですよ^^

※秋の四辺形は、
丁度ペガスス座の星の並びになるので、
ペガススの四辺形ともよばれます。
英語ではGreat Square of Pegasusというようですよ☆

☞答えは、
 記事の一番下を確認してね⭐️

★育児日記★
午前は、ご近所さんのご厚意で、柿狩り、
午後は、朗読会へ参加させていただきました^^

今年は柿が豊作とのこと。
家族みんなで、たわわに実った柿を採らせてもらって、
素敵な秋の思い出になりました^^/

柿を採っていると、緑やオレンジなど色の違う柿、
カラスが突いた柿やクモや虫さんのいる柿などを見ることができて、
子どもたちも柿狩りを楽しんでいる様子でした☆

朗読会では、お話に合わせて、
ピアノやバイオリンなどの楽器の演奏があり、
お話だけではなく、色々な音を聞かせていただけて、
子どもたちも興味をもって、絵本の世界を楽しんでいる様子でした^^

子どもたちの集中力が続かず、
今回のイベントをご紹介いただいた方の朗読を聞くことができず残念でしたが、
また挑戦したいと思います^^お教えくださり、ありがとうございました!!

あちこちいって、少し疲れたかな?
今日も一緒に、楽しい時間を過ごしてくれて、ありがとうね!!

#子育て #育児 #星 #コスモス #秋の四辺形 #ペガスス #福井 #大野市 #国際交流会館 #まつもとおはなしポケット

 

 

------------------------------------------------------------------------

ブログをご覧くださり、ありがとうございます!!

皆さんにご覧いただけることが、ブログを続ける励みになっています^^/


★ブログランキング★

「気に入っていただけたら、アクセスをお願いします!」

※人気ブログランキング

星景写真ブログランキング参加用リンク一覧※にほんブログ村

 

★加藤の活動を紹介しています★

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ツイッターはこちら(加藤の今を紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)

------------------------------------------------------------------------