こんにちは^^

 

今日も福井は、朝から青空が広がっていました。

皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

 

私は今朝も妻と娘と三人で、

早朝のお散歩へ行ってきました。

 

7時前だったと思うのですが、

日向は暑くて歩けません。

歩くのはもっぱら日陰ですね^^

 

皆さんも、

暑い日が続きますので、

熱中症にはお気をつけて☆

 

さて、今回はひまわり畑で撮影した星空の写真をアップします。

 

 

 

「Sunflower and Milky way! ~ひまわりと天の川!~」

2018年7月15日/福井県大野市

Canon EOS 6D, SIGMA 15mm F2.8, ISO-4000 30秒, F/2.8

Adobe Photoshop Elements raw現像

 

ひまわりは咲いている?

 

皆さんの周りでは、

ひまわりが咲いているでしょうか?

 

「ひまわり」は、

夏らしいお花の代表ですね。

 

とても可愛らしいだけではなくて、

ライオンのたてがみの様な

鮮やかで黄色い花びらは、

見ているだけで元気をもらえます!

 

とても大好きなお花の一つです☆

 

いざ、ひまわり畑へ!

 

先日、妻に、

自宅から車で40分ほどにある

ひまわり畑のお花が、

咲きはじめているらしいことを

ご教示いただきました。

 

そこで、早速行ってみると、

ひまわりのお花が一面に咲き、

目が覚めるような

美しい景色が広がっていました!

 

ひまわりのお花は、

背が高くて、近づくと、

見上げなくてはなりませんでした。

 
ふと、子どものころに、
ひまわりを見上げたことを思い出しました。
 
あの頃は、大きな樹木を見上げるような感覚でした。
皆さんは、そんな思い出があるでしょうか?
 

ひまわりと星空の撮影☆

 

ひまわり畑を見渡すと、

殆どのひまわりは、

同じ東の方角を向いていました。

 

でも、着いたとき、

天の川が濃くみられたのは南側でした。

 

ひまわりの向く方向と逆の方角に見られると、

撮影しやすいのですが、

思ったようにはいきません。

 

そのため、ひまわり畑の周りを

ぐるぐる歩き回り、

ひまわりと天の川の両方が撮影できる

ポイントを探して彷徨うことになりました^^/

※この時間がとても楽しいです☆

 

後で知ったのですが、

成熟期のひまわりは向いている方向を変えず、

殆どが東の方角を向き、

成長期にある若いひまわりは、

太陽の動きを追うのだとか。

※以下のWebサイトを拝読しました。

https://tenki.jp/suppl/tomo_kouda/2015/07/28/5481.html

 

いろいろなことに興味をもとう!

 

私は星空への興味は比較的あるのですが、

それと比べて動植物のことはありません。

 

でも、ひまわりと天の川の撮影を切欠に、

以前よりもひまわりに興味を持つようになりました。

 

何かに興味を持って挑戦すると、

植物や動物など、他分野のことにも興味が広がり、

とても面白く感じました。

 

星のことも、動植物も、文化的なことも

知らないことだらけです☆

 

いろいろなことにチャレンジする

夏にしていきたいですね^^/

 

------------------------------------------------

皆さん、ありがとうございます!


ブログへコメントやメッセージをお寄せくださり、

誠にありがとうございます^^

皆さんに、本ブログをお読みいただけることが、

とても励みになっています☆

今後ともよろしくお願いいたします^^/☆

 

また、多くの方々から、

どんな機材で撮影していいますか?など、

たくさんの質問をいただくようになりました。

 

以下に紹介していますので、

星空を撮影するときの参考にしていただけると幸いです^^/

 

☆今回の撮影機材☆

 

 

 

 

 

 

☆画像処理ソフト(撮影後の画像処理に活躍しています)☆

 

☆ヘッドライト(両手を使えて便利です)☆

 

☆天体シミュレーションソフト(撮影前のシミュレーションに活躍しています)☆

ステラナビゲータ10 ステラナビゲータ10
10,808円
Amazon

 

☆加藤英行のホームページ☆

※撮影機材やこれまで撮影した写真など、

加藤の活動を紹介しています。

加藤英行のホームページ


☆ブログランキングに参加中です☆

※気に入っていただけましたら、アクセスをお願いします^^

 

※人気ブログランキング
 
星景写真ブログランキング参加用リンク一覧

※にほんブログ村

 

☆facebook・instagram・twitterもやっています☆

※ご登録ください^^/☆

facebook

instagram

twitter

 

どくしゃになってね!