切迫流産、逆子、安産、赤ちゃんの発育にも

トコちゃんベルトをするといいらしいので

総合病院の助産師さんから教えてもらった

助産師さんのところにおかんと一緒に行ってきました


4月18日(月)に助産師さんを教えてもらって

次の日に予約の電話をしましたが、予約がいっぱいで

4月28日(木)まで取れませんでした


助産師さんのところまで実家から車で30分ぐらい

母子整体や母乳マッサージをされているところです

整体をしてもらって、トコちゃんベルトの付け方を教えてもらってきました



キラキラ星


妹が持っていたトコちゃんベルトを借りて

自分なりに着けていたんですが

サイズもあっていなかったし、着ける位置も低かったみたいです


やっぱり、直接教えてもらってよかったです


体は、やっぱり右と左とずれていました

自分でずれを直す体操のようなものを教えてもらってきました


あと、助産師さんに『逆子』と言っていないのに

私の立っている姿勢を見ただけで

『逆子』って、言われてない?と言われてビックリしました


トコちゃんベルトは、青葉とゆう会社の商品ですが

トコちゃんベルト以外にもいろんな商品を扱っていて

その中の『快眠枕』とゆうのが、助産師さんのところにあって、

施術中、寝ていてすごく楽だったので

トコちゃんベルトⅡのLと一緒に快眠枕のピンク色も買ってきました



キラキラ星



そして、赤ちゃん用のベビーカーなどで使える枕もあったので

買いました



キラキラ星


助産師さんのところに授乳クッションも置いてあって

しっかりして少しかためでふわふわしてなくてよかったので

授乳用クッションはこれにしようかなと思います

授乳だけじゃなくて赤ちゃんのベッドとしても使うといいそうです

赤ちゃんんの背骨をしっかりと成長する為には

赤ちゃんの首がすわるまで、背骨を子宮にいるときのような

C型(Cカーブ)を保ってあげるのがいいとゆうことでした



キラキラ星




もう一度、助産師さんの所に行って

他の体操をおしえてもらったり、整体をしてもらう方がいいみたいです


でも、施術中も予約の電話がじゃんじゃんかかってて

5月24日以降じゃないと予約が取れないみたいで

とりあえず、予約をせずに帰ってきました