悪阻は、5ヶ月に入ってから、一度だけ吐きました

赤ちゃんの為にと思って

ヨーグルト、飲むヨーグルト、牛乳を飲むと

ムカムカして気持ち悪くなります


6ヶ月になってから、完全に悪阻はなくなりました



4月18日(月)に妹(26W3D)と一緒に検診に行ってきました


前回、先生から切迫流産と言われて

何かひどくならない方法はないかと

調べていたら、トコちゃんベルトをすると

状態を悪化しないとゆうことがわかりました


私が通っている総合病院でも

助産師さんは、トコちゃんベルトに力を入れておられます


総合病院で母親教室があり

出産するまで、前期・中期・後期と3回あるんですが

安静にするようにと言われてるので

結局、前期と中期を参加してない状態でした


中期の母親教室では、トコちゃんベルトの付け方も

教えて下さるみたいですが、参加できないので

助産師さんに正しいつけ方を教えてもらおうとお願いしたら

市内の助産師さんが開業されているところに行って

直接教えてもらってきて下さいと言われました



先生に診てもらったら、エコーで逆子なってました


またまた、問題が…


28週までは、問題がないので心配しなくてもいいと言われました

28週過ぎても逆子だったら、逆子体操をしたらだいたい治るそうです


が、しかし、私の場合は、これ以上問題を増やしたくない…


一緒に来ていた妹に

『お姉ちゃんは、ほんまハイリスク出産やなぁ』

と、笑いながら言わてしまいました


正期産で自然に出産できるように頑張らねば!!


赤ちゃんの成長は、順調でした


赤ちゃんが、週数通りに成長してくれていたら

毎回、内診して子宮頚管を測らないそうです


今回も、母子手帳に『安静』と先生に記入されてしまいました


次の検診は、5月2日

ゴールデンウィーク真っただ中です


だんなちゃんも一緒に来れるかな?!