3月2日に5週間振りの妊婦検診(産院2回目)に行って来ました

まず、最初にお腹からのエコーをして『順調やね』と言ってもらい

エコー写真をもらって、赤ちゃんの大きさも週数通りと言われて

引き続き、膣からのエコーをしてもらっている時に

出血のところを見とこうかと言われて、見てもらっている時に

先生が看護婦さんに『子宮がん検診の結果は?』

的な会話を医学用語で話されているんだなと直感でわかり

しばらくして看護婦さんが『3○○○』とおっしゃり

先生が『え?3○○○???』と、何度も看護婦さんとやりとりされて

『僕が後で、ちゃんと見るわ』と話され

私自身、『私、子宮がん検診ひっかかったんや』と、すぐにわかりました

それから、出血層があるから

再び家事禁止で安静に寝とくように言われました
そして、内診が終わり、子宮がん検診の結果を見た先生は

『こないだの検査では、ガンはなかったけど

ガンの疑いがあるから、ちゃんと検査をしよう』と言われ

ガン検診用の内診台のある部屋に移動して、器具とか色々使って

細胞を切り取ったりされました

ガンかも?と不安になることもなく、股がとにかく痛かったのと

膀胱が圧迫されておしっこを我慢するのに必死でした

最後に先生からは、『検査結果によるけど

もし、ガンでもガンじゃなくてもとりあえず出産してから

その箇所を切除するか、そのままにしといてもいい場合もあるし

出産してからもう一度検査してから判断するかになります』

とのことでした

先生からは、出血の事もあるし、ガンの事もあるから

検査結果を聞くまでは、くれぐれも安静にし

生理のような出血があれば

24時間いつでも受診するように言われました

先生の話も看護婦さんからの話も冷静に聞くことができ

しっかりと受け止めている自分がいました

やっと授かった赤ちゃんをとにかく無事に産みたいと強く思いました



ちなみに、19才の時に子宮頚部に良性のポリープが出来たので

いつかこんな日が来ること覚悟してました

Hクリニックで、最後に検診を受けたのは、ちょうど去年の3月でした

結果は、いつもクラス2でした


検査の結果を、3月9日(水)に聞きに行きます


あれこれ考えても仕方ないし

なるようにしかならへんし

しっかりと結果を受け止めようと思います

とにかく私が赤ちゃんの為に出来ることは

安静にしておくこと

心穏やかに、過ごします