大阪にあるクリフム夫律子マタニティクリニックに

初期胎児ドックを受けてきました


初期胎児ドックは、妊娠12週に受ける検査です
2月14日(12W4D)に診てもらってきました


妊娠がわかった時から初期胎児ドックをもともと受けようと思ってたけど

9W6Dに産院デビューした時のエコー写真を見たときに

私の素人判断で浮腫があるように見えて、絶対に受けようと思いました

とにかくクリフムのエコーは、すごくキレイなのと

日本で初めての胎児診療専門施設の先生に

しっかりと診てもらうことが出来ます

結果
浮腫は、大丈夫でした

心臓等には異常なかったけど、鼻の骨が小さく、鼻が低いんだそうです

そうなると、ダウン症の子が生まれてくる可能性が高くなり

私の場合の確率が97分の1になるそうです


もともと染色体の検査(絨毛検査か羊水検査)を考えてたので

絨毛検査をすることにしました
絨毛検査は、アスピリンを服用していると検査を受けれないため

服用を一旦やめて1週間から10日後に検査を受けられるそうです

なので、Hクリニックの先生にアスピリンを一旦やめていいか確認して

絨毛検査を2月23日に受ける予約をしました


検査を受けるのは正直少し怖いし、結果が出るまで少し不安ですが

結果がはっきりとわかる方がいいので

お金も少し高くつくけど、受けに行ってきます


初期胎児ドックにUSBメモリを持って行くと

検査の画像などを保存して頂けるので

持って行ってきました


家に帰ってから、お風呂に入っている間に

だんなちゃんが先に赤ちゃんの画像など喜んで見てはりました

だんなちゃん、今までエコー写真に興味を示してなかったけど

クリフムの画像は、キレイに写っているので興味深かったみたいです


アスピリンの薬は、検査するまでやめます