吉宗の設置期限と新機種の増台 | プラスマイナスゼロへの道

吉宗の設置期限と新機種の増台

スロットに関する規制が変わり,5号機がどんどん設置・撤去を繰り返していく中,いまだホールで人気を誇る「吉宗」.人気の理由は演出の多様さと個性的なキャラもあると思うけど,やっぱり711枚の1G連というゲーム性が最大の理由なんだと思う.私も体験したことがあるが,連荘モードでBIGが偏れば短時間に4~5000枚ゲットというのも難しくはない.

そんな人気機種も7月には設置期限が切れてホールから姿を消してしまう.同じく人気機種の「北斗の拳」も10月に設置期限が切れる.これも一撃で大量獲得ができる機種だ.


スロットを初めて半年あまり,いろんなホールを見てきたが,この2機種をメインとしているホールが多く,スロット全台の内,この2機種がその半分を占めるというホールも珍しくない.その半分が今年の7~10月の間に消えてしまう.しかし,その2機種が置いてあるスペースごと消えるわけではないから,そのスペースを埋めるために別の機種を置かなければならない.新たに台を購入することになるのが大半なわけだから,当然それに伴うコストも増える.その回収先は・・・


5号機規制のために大量獲得が可能な4号機スロットが,あと2年弱姿を消す.ホールやメーカーにとってはかなり痛い事なんだろうけど,なんとか踏ん張って欲しいと思う.


客も頭を切り換えて行くのが良いんじゃないかなぁと思うんだけど・・・