コメットのブログにご訪問いただきありがとうございます。保育や子育てで使えるシアターや布知育を作る傍ら、子育てママに向けてベビコメおはなし会、大人お一人から親子連れまでどなたでも参加できるワークショップを開催しています。
先日、育児講座で0歳児とママにお届けしたコンサートリーディングのご感想をいただきましたので、抜粋して箇条書きで少しご紹介させてください。
先生の声と読み方が心に刺さってデトックス効果ありありでした。
🌸大人への絵本という概念がなかったので素敵だなと思いました。
泣けました。出産したときのことを思い出しました。
🌸きつくなった時に思い出して子育てを楽しみたいと思いました。
音楽のメロディーのリズムと絵本のリズムが相まって、赤ちゃんたちも楽しんでいるように感じました。
🌸ママ向けの絵本では何回も涙してしまいました。生まれてくるまでの日々や生まれた瞬間のこと、生まれてからこれまでのこと、毎日バタバタして過ぎてしまっていますが、思い返すことができて良かったです。幸せになってほしいとしみじみ思いました。
名もなき時間(育児)に対して、これでいいのかな?と思っていましたが、ママに向けての話を聞いて、これも大切な育児だとわかってなんとなく安心しました。
面白い本がたくさんあってよかった。
🌸日頃の疲れが取れました。
🌸先生の声が素敵でした。
ママに対しての絵本は、感じるものがたくさんあり、普段忙しさに追われがちですが、原点に戻れた気持ちになれました。
子どもとの時間、限りあるこの時を大切に穏やかに過ごしたいと思いました。
お母さんへの絵本の内容がとても感動的でした。
🌸久しぶりに妊娠していた時のことを思い出しました。
とても心に染みる時間でした。毎日、目の前の娘を守りながらあっという間に過ぎる日々ですが、おなかの中にいたあの頃の感覚や夫と共に誕生を待ち望んだこと、無事に生まれた時の感情、自分の親が同じように私を大事に育ててくれたことなど、普段は考える間もないことを、じっくり感じることができて幸せな時間でした。
そして、楽しみながら娘と向き合っていこうと改めて思いました。
ステキなご感想をいただき、ありがとうございました。
慌ただしくすぎる毎日の中、ほんのひとときでも絵本と音楽に触れていただき、いろんなことを思いだしたり、また新な感情が沸いてきたり、自分の両親にも感謝の気持ちがあふれたり、短い時間の間に感情がいろいろ交錯しましたね。
時が流れて、おお子さまが大きくなった時にも、ふとした瞬間に今回の絵本のことを思い出してくださったら、私も嬉しいです。






