◆子育てに自信があったはずなのに… | 【習志野市】癒し空間♪Comet

【習志野市】癒し空間♪Comet

★布知育ワークショップ
★布知育ハンドメイド
★ベビコメおはなし会(音楽と絵本)

こんにちは。
布の絵本サロンと子育て支援クラブ「ベビコメ」のブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
☆ホームページはこちらから☆     ☆インスタグラムはこちらから☆  ☆ベビコメとは☆

 

 

私は、学生時代保育を学び、実際に幼稚園にも勤務しました。

子どもができた時、保育を学んできた私は、上手に子育てできるはず!と思っていたのです。

でも、実際の子育てはとても下手で苦手だったのです。

 

子育てを終えた今思うことは、なんであんなにイライラしていたんだろう。

なんで毎日「早く大きくなってほしい」ってずっと思っていたんだろう。

もう二度と戻らない大切な時間だったのに、どうして子育てを楽しむことができなかったんだろう。

と、後悔の念に苦しんでいました。

 

自分の後悔は、今の子育てママにはしてほいくない。

そんな思いもあって、子育て支援(Cometクラブ)を始めました。

自宅を開放して、子育てママ達が楽しめる場所を…時間を…提供した。

 

そんな時に出会ったのが「コンサートリーディング」でした。

私と同じように、「子育てが苦手だった」「娘とうまく関われなかった」と話す、その読み手の方は私と同年代。

 

音楽と共に読んでいただいた『今日Today』は、私の心にズドーンと衝撃を与えたのでした。

涙とともになにかがストーンと落ちた。

そして、ずっと責めていた自分を少し許すことができたのです。

あの頃の自分に、「あなたは頑張っていたよ」「一生懸命だったんだよね」と声をかけることができたのです。

 

『あなたのことがだいすき』という絵本があります。

 

 

いつも笑顔でいたいのに 思うようにいかない毎日。

たいへんなことは いっぱい。 落ち込むことも いっぱい。 理想のママには ほど遠い自分。 だけどだいすきな 私のあかちゃん。 迷ったり、落ち込んだり… 。子育てに奮闘中のママに贈るメッセージ絵本。 読み終えたあと、わが子をぎゅーっと抱きしめたくなります。 (引用)

 

この絵本を初めて読んだ時、自分の後悔と同じだなと思いました。

もったいないことしちゃった

だってあんな時間はもう二度とない(本文引用)

 

この言葉は、子育てを終えた自分にはもう遅いけど、今子育てをしているママに届けたい言葉です。

コンサートリーディングでこの絵本を子どもセンターで読んだ時、涙されてたママ…

きっとママの心に何かが起こり、動いたはず。

 

コンサートリーディングと出会って8年、今はその読み手の方は私の大切な友人となりました。

師匠であり、仲間であり、良き相談者です。

これからも一緒に、子育てママ達をコンサートリーディングで応援していきます。

 

 

ベビコメうさぎグループ日程

 うさぎ6月→22日(水) うさぎ7月→27日(水) うさぎ8月→24日(水) うさぎ9月→28日(水)

 

 

ハート現在募集中のワークショップ(リクエストは随時募集中)

 

 

ガーベラおなまえ絵本のオーダー受付けます左差しクリック

お子さまや可愛いお孫さんにおなまえ絵本をプレゼントしませんか?

 

 

ガーベラお問い合わせ・お申込みはこちら左差しクリック