◆今後のベビコメ③募集人数と年齢について | 【習志野市】癒し空間♪Comet

【習志野市】癒し空間♪Comet

★ママ&大人のワークショップ★ベビコメおはなし会(音楽と絵本)
★ミニシアター&布知育ハンドメイド

こんにちは。
布の絵本サロンと子育て支援クラブ「ベビコメ」のブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
☆ホームページはこちらから☆

 

 

9月のベビコメ体験会では、10組の募集人数で1組増席して11組の親子さまにご参加いただきました。

お部屋も十分広かったので、密度的には問題はなかったと思いますが、遊び(今回は食育あそび)をもっとみんなで楽しめたらよかったのに…と思いました。

 

時間がかかってしまったことや、お子さまには少し難しかったことなどもあり、一体感で遊びを楽しむことができなかったのは残念でした。

どんな遊びを用意しても、人数が多くなれば一体感はあまりないかもしれません。

 

そこで、次回の3月の体験会では、定員を8組にさせていただくことにしました。(増席はなし)

そして、4月からは0歳児さんを4組、1~3歳児さんを4組とします。

注意3月の体験会は年齢関係なく8組

 

ベビコメに参加したいと思われる方は、皆さんそれぞれの目的があると思います。

・音楽と絵本が目当ての方

・栄養士に相談したい方

・同じ月齢のお子さんを持つママ同士の交流が目当ての方

・遊びの時間を子どもと共有したい方

・子どもを集団で遊ばせたい方

など。

 

私達は、同じ月齢のお子さんを持つママ同士の交流にも一役買いたいと思っています。

特に、0歳児ママのお友達作りです。

初めてのお子さんが生まれ、初めての子育てには、たくさんの不安があります。

また、産後1年未満の心身の状態などにも目を向け、4月からは0歳児4組とさせていただきます。

 

そして、同じ時間を何回か一緒に過ごすことでお友達にもなりやすいと考え、1年を前期・後期で分けて、月1回(全6回)同じメンバーで活動したいと思っています。

 

詳しい内容はまたつづきます。

 

 

ハロウィン10/26 布の絵本Cafe@キリン住宅ショールーム 空

栗11/26 里山ランチ付き布の絵本Cafe@茶の間ねこのて 残席3