ゆず羊羹を作ってみました!





・・・が、・・・失敗しましたぁーーーー(´□`。)







脳幹出血、多くの後遺症を抱えた主人と共に・・・。


【準備したもの】


白花豆 ゆず かんてん

 

白餡が手に入らず、材料を買い込んだ。ココまでは完璧だった・・・のにカゼ って、誰でも出来ますねにひひ








脳幹出血、多くの後遺症を抱えた主人と共に・・・。






豆をふやかす












脳幹出血、多くの後遺症を抱えた主人と共に・・・。




あんこを作る為に、絞り布を縫う。

ココからやりました。

この晒しは、長男妊娠の腹帯だったモノ^^;;










脳幹出血、多くの後遺症を抱えた主人と共に・・・。





柔らかくなった豆をざるで漉してから漉し布で漉す。











脳幹出血、多くの後遺症を抱えた主人と共に・・・。




かんてん・砂糖を加えて煮詰めバットに流す。












脳幹出血、多くの後遺症を抱えた主人と共に・・・。




見た目は、そう悪くも無いんですケド・・

・°・(ノД`)・°・うえーーん









●失敗は、まず寒天が少なかったので、ゆるい。

(まぁ、水羊羹と思えば許せる範囲ではある)


●一時漉しのとき、お玉で豆を潰したので、皮の破片が混入。

食べるとザラつき感あり。

(コレがちょっと私的には許し難い)





でも、パパは美味しい!!言ってくれました。

『失敗は成功のもと』と言うので、次回はもっと美味しく作りたい!

白餡は、ネットで購入すれば、そんなに高くは無いのですけれど、送料のほうが高くなりますね?まとめ買いして冷凍かな???







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急激に発達した低気圧と地震




昨日は、こちらも猛烈に雪が降りました。

まるで、小麦粉をふるいにかけているみたいでした。



その中を、リハビリに病院へ行きました。



視界が100Mくらいしか無くて、道路の端も分からなく(センターラインは雪で覆われて分からない)時速40Km以下でノロノロ運転です。パパを車から降ろす時間でさえ、雪が体に積もる程です。2時間のリハビリを終えて、車に戻ると屋根に10センチ程積もっていました。雪を払いのけて、車寄せが空いていたので、そこに車をつけられて、パパを濡らさずに済みました。




帰りも気象状況は同じで、私は、とても緊張して運転していました。いつもは、帰りにパパの好きなモノを買って帰るのですが、それどころでは有りません。




それなのに・・・・のんきに・・・




男の子「〇オンのメロンパン」

いつもは、寄ってあげるのですけれど・・・


女の子「真っ直ぐ、帰るから」ドクロ

っと、冷たく短く答えてしまいました。



空気を読んだのか、それ以上は言いません。

その前に、空気っていうか、状況を読んで欲しかったとイラッビックリマークっとしてしまいました。(久しぶりのイラッ!です)




そんなこんなの昨日でした。

日本海側は今日も吹雪のようですが、こちらは十勝ばれでした。







地震は、結構長い間揺れていました。丁度パパはお風呂中でした。既にヘルパーさんが浴槽に座らせてくれていたので、良かったです。動かしている時だと、怖かったです。





昨年を思い起こしてしまいましたが、大きな被害は、無かったみたいで、ほっとしました。