今朝、カーテンを開けると、富士山日高山脈がくっきりと見えてパパもご機嫌ニコニコです。






寒さが厳しくなると、こちらは晴れ冬晴れになります。昨日も今日も最高気温は1℃/最低気温-5度でした。家の中は、陽が入ると暑い位で、少し窓を開けます。コレが”晴れ十勝晴れ”です。






冬の陽射しが強いので、〇フトバンクの太陽光パネルの実験地にも成っています。







今日は、大正町のお菓子屋さんへ行って柚子羊羹を買う積もりで出掛けました。駐車場に車を停めて・・、財布・・・ない;;;;!!叫びギャー!忘れた?!落とした?!一度、家に戻る事に。でも、目的のゆず羊羹が有るかどうかを確認しなくては!・・・ない;;;。『今年は作りません』って、もう泣き面に鉢カゼ







うちに戻ると、テーブルの上にバックが乗っていて、一安心。私の車のナビは、家を登録しているので、家に着くと『お疲れ様でした』と言います。リハビリから帰ると・・

いつも主人は、「ぜんぜんつかれてない」と言うのですが、今日は、「ほんと、つかれたよ」と返事していましたにひひ







これで、家に帰る気は、お互い毛頭無く、中札内の道の駅でコロッケを食べようと引き返しました。・・・・が、そこでも・・・コロッケを揚げて売っているお店が、11月末で閉店・・・カゼカゼダブルパ~ンチグーショック!







憑いてないな~っと思いながらも、焼き鳥を買って・・パパにもガーゼで包んでモグモグニコニコ     なんとか怒らせずに帰宅できました。









今日のドライブで、太陽光パネルの設置が急ピッチで進んでいる事に驚きました!一戸建て住宅にも、アパートにも、200m四方位の空き地には、一面太陽光パネルが設置されていて、発電所的な配線も為されていました。







5年前、帯広に来た時には、殆ど有りませんでした。馴染みのタクシーの運転手さんに「帯広は晴天率が高いし雪も少ないのだから、もっと太陽光パネルを設置すると良いのに」というと、『これから、増えるみたいですよ』と言っていました。昨年の震災や節電の影響も重なって急に増えて来たようです。






30年前の生活に戻れば良いという方も居ますけど、そんな事無理ですモン。電気は安定的に、確保して欲しいですね。







そうそう、福井県から水羊羹届きましたにひひニヒヒ