昨夜から、激しい雨が降っていました。

本日、主人の退院時間(14時)は、たまたま雨が上がってくれましたが、今も激しい雨が降っています。寒くない雨です。



帯広は、街路樹にモミジが多く、街中で十分モミジ狩りが楽しめます。




運転中、信号で止まった時に移した写真です。


脳幹出血、多くの後遺症を抱えた主人と共に・・・。



























脳幹出血、多くの後遺症を抱えた主人と共に・・・。


















一気に、寒くなったので、今年の紅葉はとても綺麗です。

雨と、携帯のカメラ性能が悪いので、あまり良くお伝えできないでしょうか?


男の子「一気に、紅葉がすすんで、びっくりしたひらめき電球」と申しております。






主人は、元気に退院してきました。

もともと、洒落た会話が好きな人でしたが、看護婦さんたちにも捻りの効いた話をして、伝わらず???  通訳をすると、初めて『あぁ~、そういうことですか~?』








なかなか、書けなかったのですが、

う〇ち・・・の話、




介護の基本は、『入れて出す』と常々思っています。




主人の場合、、、

週に2回、テレミンという座薬で排便コントロールをしています。今日は、その日・・・。朝、病院でスッキリと出なかったみたいで、帰宅後少々・・・。もうすぐヘルパーさんが来る時間・・。

男の子「ヘルパーさんが来てからで良いよ」

と言ってくれたので、ヘルパーさんと処置を済ませ、いつも通り、車椅子に移乗。ヘルパーさんが帰って、そろそろ夜の栄養を・・・と考えていると、

男の子「う〇ち、出そうーーー。ベッドに戻りたいショック!

あせるあせる慌てて、ベッドへ・・・・

にひひ沢山ーーー!!出ました叫び




でも、この排便の処置・・・・

結構タイヘンなんですあせる

体を横向きに維持していられないので、枕を背中にいれて、横向きにしますが、直ぐ戻ってしまうので、片手で押さえながらデス。いつもは、ヘルパーさんと二人でやりますが、今日は、もう帰ってしまったし・・・




汗だくになりながら、なんとかクリアーチョキ




男の子「なんだか、スッキリしたかんじニコニコ






っと、初日から、そんなこんなで、もうすぐ今日も終わります。


そうそう、今日、麻痺の左手で後頭部を掻ける様になっていました。少しうれしいデスグッド!