昨夜(15日)、仕事の帰りに、今日の台風が心配で、義母宅に寄った。

レンチンで食べられる、セブンイレブンの日持ちする(金の)ハンバーグなどを持参し、ベランダのもので風で飛びそうなものを確認してきた。


ところが、避難体制ばっちりで、

・・・ひと足先に、ドミノピザを頼んで、台風前から避難していた模様・・・

どうやら、昨日(15日)のお昼、頼んだらしい。


↓イメージ的に、緑の地点でピザ注文


行動が、は、早い!!!


そして、一人で食べきれないからと、夜に残ったピザをご馳走になった。

義母、可愛い♡


職場では、「台風に備えた行動を」というけれど、出社しなくてはならない人は裁量に任せるという判断。


お昼には、蝉鳴いているし。

普段のゲリラ豪雨のほうが、胸騒ぎする。


今日(16日)の夜は、というと・・・

少し前の地震で備えた食料を、予行演習で食べた。



是非、食べておきたいと思ってたから♪

日頃、自分の食事量について、どんな欲が出てくるか気がつかなかったから良い機会!


平時の許容範囲は知っておきたい。

災害が起きた時は、どのくらい持ち堪えられるかシュミレーションできないから不安になるのだと思う。


最近、買っちゃったんですよね。

5万円くらいで購入し、蓄電も完了。

きっと、少し諦めがつく程度のことができれば気が済むのだと思うから。

これで、ポットの湯は保証された。



災害って、

水が出ない

電気が使えない

食料が手に入らない

自宅で過ごすことができない


協力しあえる人が近くでどのように行動しているか把握しつつ、複合的に考えなくてはならない。


そして、まず自分、自分の家族、日頃協力できる友人・知人・親族・同僚、見ていられない状況改善と輪を広げていく。

震災時の同僚が、

「すぐ帰る支度しろ。お前は、守らなくてはならない子どもを親なしにできるんか?」と送り出してくれた言葉、忘れない。