最近、週に一度、義母の様子を見に行っています。


話し相手と掃除🧹片付けです。

3時間くらいです。たまに食事もします。

前日、仕事の後に、デパ地下のフルーツやスイーツ、野菜を買いに行き、翌日お邪魔する感じです。


ある日のデパ地下では、こちら↓おいりと、万願寺とうがらしを入手していました♪


ご自身で召し上がってもいいですし、来客があった時のお茶請けとして、話が弾むものを探し回っています。


毎回、到着後は、義母が一生懸命に話をするのを一旦聞いてから、家事を始めます。

家事をする私の近くに来て話をしていることも多いです。

洗濯して、台所の洗い物など片付け、フルーツを切り、洗面所の手入れをし、植木に水をやり、三つ四つ、新しいことを加えていきます。


先週は、常備菜を持参し、花の肥料をやり、鈴虫飼育を手配し、リハビリがてら外出して一緒に食事をしました。


今週は、義母の友人を一緒にもてなし、靴を履くと痛いと言う足の爪の厚みを削って調節し、食事の準備が面倒な時の欲しい食材について好きなものをヒアリングしてきました。


付き合いは、高校時代から30年ですから、今までの趣味嗜好、困ることは大体わかります。


「新しい洗濯機の使い方がわからない」と言われれば、一緒に挑戦し、動画を送り、操作3つの指示写真を送り、後日復習します。


「食欲がない時や、面倒な時がある」と言われれば、過去の記憶をたぐります。

「これは良いもの」と義母が思っているものたくさん知っています。

人を変えるのは難しくても、相手が正しいと思っているものはなかなか変わりません。

響くものとは、相手に刺さるものでなくては!


今週は、

「こんなこともあろうかと思い、用意していましたコース♪」


昔、「加島家の瓶詰めは頂いてすごく嬉しいけど、自分で買うには贅沢はできない」というニュアンスで話していましたから。





↑よく、YouTubeで聞く、「やってんなぁ」を例えると、こちらでは!?


「一人で食べ切れないともったいない」ということで、小瓶をご所望でした。


よく、「長生きして欲しい」「この世にいるだけでいい」という言葉を聞きます。

もう、挨拶や掛け合いのような言葉になってはいないでしょうか?

誰かのために長生きして欲しいのではありません。

あなたも私も寿命を選べないのだから、この世の楽しさや美しさ、快適さを一緒に探せることを願っています。


今日という1日に発見があり、楽しみが満たされ、喜びを振り返り一日を終えることこそが大切だと思っています。

「生きる」って、ただ存在するだけではないことを思い知って頂きます。

↑めっちゃ悪キャラ風