今、楽しく過ごしている場所♪
ネット上で!

せっかく広島に行ったのだし、日本をもっと楽しみたい♪
こちらが、結構な読み応えのあるサイトになっていて、とても楽しいです。




先日の広島城で見た、

こちらの件で「ふふっ♪」てなりました。


「飲み干せたら“日本号”をくだされ」

のページを是非紹介したいです。


日本史は、試験として試されれば、年号・人名・地名、出来事の名前でしか測らないので、記憶メモリのキャパシティがないうちは負担を感じてしまいます。

残念ながら教科書は事実の羅列のように見えてしまって、あまり興味を持てませんでした。


人間味と取り巻く環境が歴史を動かすのではないかと思うのに、人物像を描けるようなエピソードが薄くて、関係性がよくわからなくて、結果覚えるだけ。


大人になって、観光地に行ったり、食の名物を知ったり、歴史的な人物の確かな存在感を感じることで、学ぶ楽しさが広がっていきます。

もっと、歴史と楽しく向き合えていたのならよかったな・・・


もともと、血飛沫などが苦手な私からすると、大河ドラマのなかでも平和的なものしか見れなかったのですが、こちらのサイトのおかげで、すごく楽しいです。