広島城のイベントが、とても可愛かったです。

心から行って良かったと思いました。

私は、人間味が出ているほうが好きですから。


特別展のほうは、男気溢れる感じでした。

奥深い!




常設展が、すごく良かったです。



この軽いタッチの屏風、可愛い❤️










そして、

毛利家歴代当主肖像画

こちらのこの発想に驚きました。

記念撮影のように配置され、一枚となっているものから目が離せませんでした。

歴史的にありますか?

他を見逃しているのでしょうか。

斬新すぎる!



私には、ニヤけるポイントだったのです。

毛利家当主16代の顔がわかっていたことや、顔の向きで綺麗に収まっていたこと、デザインも発想も秀逸すぎる。

これ、現代だと、家族写真という、同じ時間軸でしかできなかったことを、歴代当主でそろえちゃってるんです。

もし、私が当主だったら、嬉しすぎる❤️

一番大切にしたいです。



他に可愛かったものは、

呑み取られた槍!!!

「名槍 日本号」ですよ!

福島正則→母里(毛利)友信へ🎁

いや、時代的に、急性アルコール中毒という危険をおかしたことを鑑みて、命懸けで手にしたということにしておこう。

もともと、あげてもいいと思っていたのか?

渡す気が全くなくて、煽ったのか?

すでに、酔っ払っていて、こんなことになってしまったのか?




人間的なものが知れるととても楽しい♪


そのあと、広島サミットでも紹介された偕楽園へ。また長くなりました。