徹夜していましたが、移動の隙間時間で寝て、元気に宮島に♪


宮島、見えてきた!

フェリー⛴️は、思ったより便数が多かったです。

息子の七五三(5歳)での祈祷以来だったかな、忘れていました。

海外からのお客様も多かったです。


み、見えるぞ!


宮島に到着し・・・

ここで、私は、なぜ顔出しパネルに心惹かれるのか気がついてしまいました。

これって、広島に多いのかな。


宮島内で見かけたもの


※フェイス オン フェイス的な


※すでにテレビでのインタビュー・在宅ワークの背景にこだわりが反映されているが、自分より前にあるパネルでなりきれる発想は、かなり昔に「記念」と融合されていた様子である。荒手のスタンプラリーであった。


「敵を召し(飯)取る」、「カチカチ(勝ち、勝ち)と音がなる」しゃもじは、縁起物。

頑張る・応援するための、広島人魂を紹介しておきたいと思います。


「うちの電気釜ですくえないベストを探そう♪」と大きいのを見ては勝手に盛り上がる。


ちょうど、干潮の時で鳥居まで行ける♪


厳島神社参拝

神社仏閣は、「呼ばれないと行けない」という噂もあるので、拒否されていなかったことに安堵しつつお参りをしました。


何か願うわけでもなく、時代を超えて、昔から多くの人の身近に感じられていた場所に、また来ることができて嬉しかったです。

フェリーだってなければ、こんなに気軽に来られなかったでしょうね。


こちらは、鳥居を正面で収められる写真スポットなので並んでいます。


奉納されたものもあって、信仰を垣間見えます。一升瓶単位ではないのね、樽です。



島内も素敵です。

小さな頃は、こんな道が身近だったと懐かしくなります。


まさか、鳥居を横から撮る人はいないだろうな・・・

意外に、支える土台、しっかりしています。

何事も、土台・基礎、大事。


島内で、生牡蠣を頂きました。

この生牡蠣、最高!!!

広島の牡蠣は、加熱でしか食べてこなかったのですが、生牡蠣で食べれるようになるなんて❤️


この後、焼き牡蠣も食べました❤️