日常のネットニュース、たまに見るのが面倒になる。
衝撃的な題。
題で期待させるが、スカスカな中身。
「毛穴の汚れが綺麗になる、しらないの?」などの胡散臭い広告が挟まれる。
場合によっては責めるに足らない話題。

携帯で天気さえも・・・見ない時がある。
折りたたみの傘、常に持ってるから、いいや。


普段の買い物さえ、肉・魚・野菜のパッケージに、産地などが書いてあっても、それがそうとは限らない。文字、信じますか?
書かれてないけど、病死した動物の肉に当たる可能性もあるわけ(超、疑い深いですからね〜)で。

刺身盛り合わせにしたら産地記載はなくなりますし、天然か養殖の判別もその道の目利き全てに備わっている訳ではないだろうし、そこから地域の店舗まできちんと伝わるのか?
魚も「赤魚」って言う、金目鯛っぽいカテゴリー出てきてる。

野菜や果物だって、例えば、盗まれた農家さんのものが見つかる訳でもなく。どこ行ってるの?
不自然な量が湧いて出て、売りに来られた時、手に取るほうも気にならないか?※品数が極端に少ない果物を売るトラックをつい、疑った目で見てしまう。どういうシステムで収益出してるんだ?
お弁当だって、見切り品の処分を料理して作ってるかもしれない訳だし。
↑安いにも訳があるかもしれない。

流通を厳密に取り締まれない。

その「表記」があったから、という神話を私は信じていない。

あさりのようなことも、まだたくさんあるはずだと思っている。
本物を高くても買うか、
偽物を安く買うか、
偽物を高く買うか
本物を安く買えるなんて、相手にとっては事故でしかない。
その商品は、生活に絶対ないといけないものなのか?
私は取捨選択について迷うことはない。仕方ないと納得して、その商品の存在を消去し、離れる。


それが、ニュースにもあるわけで・・・
そんな酷い話、被害者が詳しく話したのか!?
とか。
どこが得をするのか?
みんなを思っての、注意喚起?
浅ましい好奇心?

現実は、小さな・大きな、投げ込まれる一石がこんな感じ↓

「龍とそばかすの姫」のシーンみたいなもの。

本当なのか、

誇張されているのか、

見栄なのか、

嘘なのか、

誰かから聞いただけの話なのか、

想像からの噂なのか、

自分の正義感なのか、

矛盾を弾糾するのか、

妬みなのか、

希望なのか。

※こちらのYouTubeより、画像をお借りしました。


・・・朝のワイドショーも、なくなって欲しい。

ニュースに関係あろうがなかろうが、一般の一握りのピックアップで「街の声」にするには無理がある。


同じことをしても、誰かはして良くて、誰かがしたら悪い。

その差がわからない。


それは、皆に伝えるニュースなのか?





こちらくらいの熟慮を求めたい。

いいな、慶應女子・・・