腎臓病の猫に毎日自宅点滴をしております。


そこで疑問❓なのは「毎日針を刺して皮膚は大丈夫なのか?」です。


病院では大丈夫と言われてますが、果たして本当か???


色々な方のブログやsnsなどを見ていると「硬くなって来た」というのを見かけます。


まぁ、そりゃそーだよねぇ。。

皮膚を傷付ける訳ですから😢



そこで、以前鍼灸師の先生から教わった手術後の傷痕のセルフケアというのがありまして、術後硬くなった傷口のケア(血流を良くする)と言うもの。


教わったのは人間用ですがこれを猫にも応用してやってみる事にしました。


まだ、点滴を始めて1ヶ月も経ってないので硬くはなっていませんが今のうちからケアをしてみようと思います。


効果があれば良いなおねがい