先日、初の自宅点滴をしました!


妹が来てくれて、まずはセッティングから。


病院から頂いた手順を見ながら一つずつ進めて行く。


慣れたら大した事無いのでしょうが最初は結構大変💦


いきなりクレンメ閉めるの忘れたり逆に開け忘れたり💦



まぁ、それは良いとして問題は針刺しです。


出来るだけ猫に負担がかからないよう痛くしないよう思えば思うほど手が震えちゃって🫥



大きく深呼吸😮‍💨して気を整えてから狙った所にプスっ!



お!

上手くいきました。


妹に猫を抱っこしてもらい(膝の上に寝かせる)

まずは撫でたり声かけなどして猫を落ち着かせる。

落ち着いた所で、狙いを定めて針を刺す。


今のところ↑この手順がうちの子には良いようです。






250ミリ入れるのでだいたい時間は30分ぐらいです。


30分じっとしてるかな?と思いましたが意外にも大人しかったです^ ^



で、終わったらすぐにトイレに向かってたので、ワタシも点滴打った時そうでしたがトイレが近くなるようです。

なので、次回はトイレシートを膝に敷いてみようと思います。またはオムツかな。



これを1日おきに行います。


うちの猫はガリガリなので結構難しい💦

でも頑張るぞ💪😤


ちなみに輸液セットのお値段ですが、



輸液とチューブがセットで1400円(税抜)

針が120円(税抜)


です。

病院によって違うと思うのでご参加までに。


500ミリ入っているので分かりやすいように半分の所でシルシをつけました。