ブログをご覧いただきありがとうございます。


こちらのテーマでは猫の乳腺腫瘍について語っております。



2023年1月に猫の乳腺腫瘍が発覚しまして、高齢(16歳)、腎臓病という事もあり手術はしない事に決めて自宅でノンビリ看取り介護をする事にしました。



あれからそろそろ半年が経とうとしています、


腫瘍も少しずつ大きくなってきてますが、まだ自壊はしておりません。



しかし、昨夜から気になるのが「呼吸数」


今までも少し多いな、、と思う事がありましたが昨夜は特に酷かったので今朝レンタル会社に電話をして借りる事にしました。


幸い、私の住んでいる地域は当日配送可能エリアだったようで、その日のうちに配達していただける事になりました!

(ダメな時もあるようなので要確認です!)



かかりつけの先生によると、猫は安静時で1分間に30回の呼吸数がMAXとの事。

今までは25回〜30回の間に留まっていましたが昨夜は50回以上と多く本人も苦しそうでした💦💦


一夜明けた翌朝は30回〜35回

昨夜程ではありませんが多いですね。




私が借りた業者さんは、

「テルコム」さんです。

獣医師からの紹介で「こちらの酸素ハウスは安心してお使い頂けますよ」との事でしたので迷わずこちらに決めました。



対応も丁寧で分かりやすく説明して頂けましたおねがい


料金はかかりますが自宅まで届けてくれます。




プランが3つありまして、

⓵小型ケージの付いたプラン

②中型ケージの付いたプラン

⓷ケージなしプラン


うちは⓷のケージなしプランにしました。

おそらくケージの中には入らないだろうと思うのと、いつも決まったお気に入りの場所で寝てるのでそこに吸入器を置いておけば良いかなぁと。



一応、参考までにテルコムさんのHP貼り付けておきます。



今は、酸素の到着を待っている状態なので使用した感想など近いうちにアップいたしますね。