ただいま、生後2ヶ月のすーちゃんと暮らしています。
赤ちゃんは頻繁に寝ます。
個人差はありますが、すーちゃんは一日で10時間前後寝ます。
赤ちゃんにはよくあるのですが、寝かせてからお布団に置くとすぐに起きます。
すーちゃんも数分で覚醒し、ギャン泣きします(;´∀`)
調べてみたら、産まれたてでは肺呼吸が発達していなくて仰向けで寝るのは辛いのだそうです。
なので、横向きかうつぶせがいいのですが、うつぶせは病気の心配があるので横向きに寝かせます。
仰向けよりは寝やすいですが、またすぐに起きてしまう…
特に日中は寝てくれませんでした。
でも、授乳後 授乳クッションの上では爆睡です。
考えてみると、すーちゃんは人肌が好きなようで
寝てる間、隣に人がいないと泣いてしまうようです。
さらに、日中は明るくて寝づらいので
考えた結果、授乳クッションの上で寝かせています。
日中は1回~4回、1回につき30~3時間ほど寝ます。
授乳クッションは私の脚の上にあるので、すーちゃんが寝ている間は動けません
(;´∀`)
さすがに2、3時間寝ているとお尻が痛くなってきて辛いです…
でも、寝不足のすーちゃんはかなり機嫌が悪いので我慢して寝かせてます(。´Д⊂)

授乳クッションの上では爆睡!
お腹は私とぴったりくっついているので安心するようです。
すーちゃんが寝ている間は何もできない状態なので、
一向に家事はダンナ様に任せっきりです
(;´∀`)
申し訳ないので、すーちゃんの首が座ったら抱っこ紐を買おうかなと考え中。
成長と共に一人で眠れるようになると思うので、その日を待ちわびるばかりです
(。´Д⊂)
子育てって大変だなぁ(;´∀`)