ムーミンの末路? | ストレンジdays

ストレンジdays

徒然なるままに・・・

大学入試センター試験・地理Bで、ムーミンに関する問題が出たそうだ。

 

今朝の読売の「編集手帳」にも、「ムーミンの舞台がフィンランドであることを前提とする問題が出た」と書いてある。

 

ムーミンは学生時代から好きで、「理想のタイプは?」なんて聞かれると、「スナフキンと宮口精二」・・・なんて、今から思うとかなり「イタイ」ことを言っていた。

 

宮口精二さんは、当時「七人の侍」を見て、かっこいい~~~と思っていたのだ。^^;

 

二十歳を少し過ぎた頃の話だから。^^;

 

テレビのムーミンのアニメは大好きだった。

 

今は「スノークのお嬢さん」と呼ばれている?ムーミンのガールフレンドは、「ノンノン」という名前だった。

 

足にアンクレットをしていて、オシャレで可愛いなと思った。

 

ムーミンの声は岸田今日子さん。

 

ピッタリだった。

 

昔、豚吉の学校の何かの大きいイベントがあった時、なぜか岸田今日子さんがいらした。

 

ご挨拶された時、男子たちのダミ声で、「む~~ミン!」と声がかかった。^^

 

そういえば、豚助の学校にも講演にいらして、お話を拝聴したことがあった。

 

内容はすっかり忘れたけれど、緑色のグラデーションがきれいなシースルーの装いが印象に残っている。

 

去年のいつだったか、うちの近所に捨てられていたムーミンをUP。

 

 

大きいぬいぐるみのありがちな末路。^^;