筆まめマカートニー | ストレンジdays

ストレンジdays

徒然なるままに・・・

カテゴリー、「ビートルズ ポール」にするのもおかしいのだが・・・^^;


先月23日、ポールの最終日の次の次の日、東洋文庫に行ってきた。


>東洋文庫は東洋学の研究図書館です。三菱第三代当主岩崎久彌氏が1924年に設立した、東洋学分野での日本最古・最大の研究図書館であり、世界5大東洋学研究図書館の一つに数えられております。その蔵書数は国宝5点、重要文化財7点を含む約100万冊であり、内訳は、漢籍40%、洋書30%、和書20%、他アジア言語(韓・越・梵・イラン・トルコ・アラビア語等)10%です。


2011年に、ミュージアムが開館され、その情報を見聞きするたびに行ってみたいと思っていた。


でももう来年かなと思っていたら、友人がチケットを持っているというので行くことに!


鑑賞する前に、併設のレストラン、オリエント・カフェでランチ。


ミュージアムからオリエント・カフェまでのアプローチが見事だった!



ストレンジdays-アプローチ


ミュージアムの中は圧巻の蔵書!!


展示の仕方もユニークで洗練されていて、すばらしいの一言。



そこで見つけた「マカートニー書簡集」。



ストレンジdays-マカートニー


「Mcartney」なので、「マカートニー」なんだけど、惜しい!!(って何が^^;)


おまけに、「ジョージ・マカートニー」と来たもんだ。^^;


マカートニーさんは、筆まめだったそうです。^^



この日は、午前中に、興福寺仏頭展@東京藝術大学大学美術館を鑑賞してから行った。


我ながら元気。^^


まだ興奮状態が続いていたからかも。^^