身体髪膚 | ストレンジdays

ストレンジdays

徒然なるままに・・・

母は、よくこういう言葉も言っていました。


「身体髪膚之れを父母に受く。敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり。」


「身體髪膚、受之父母、不敢毀傷、孝之始也。」

意味:
身体(髪や皮膚を含む)は、父母から受けついだものであるから、身体を傷つけないことは親孝行の第一歩である。

出典:
『孝経』開宗明誼章第


私くらいの歳の親世代は、こういうことをよく言っていたのではないでしょうか。


「ピアスをしようかな~」なんて言うと、速攻でこの言葉が飛んできたものです。


ピアスをしたいと思ったことはないのですが、ちょっと挑発したい時とかがあって・・・^^;


豚吉は、ピアスをしたいと思っていた時期があったのだそうですが、とっても可愛がってくれたおばあちゃんが、


「しんたいはっぷ~」と言うものですから、思いとどまったそうです。^^


けっこう影響大ですね。