マカロン&マコロン | ストレンジdays

ストレンジdays

徒然なるままに・・・

「ホテル西洋銀座」の「銀座マカロン」をいただきました。



マカロン


もっとたくさんあったのだけれど、食べちゃいました。^^;


最近はカラフルなマカロン全盛ですけど、ここのはシックな色合いで2色。


「小川軒」のレーズンウィッチのようなマカロンでした。


そんなにいろいろな所のマカロンを食べたわけではありませんが、うちのそばの「クリオロ」と、秋津の「ロートンヌ」のマカロンはとてもおいしかったです!



>マカロン(仏:macaron、独:Makrone 英:macarron )は洋菓子 の一種。マクローネ、マカルーン 、マコロンとも呼ばれる。

カトリーヌ・ド・メディシスアンリ2世 のもとへ嫁入る際にイタリア から持っていった菓子。 粉砂糖アーモンドココナッツ胡桃 などの粉末をメレンゲ で軽く膨らませオーブン で焼いて作られる焼き菓子で、クリーム をはさんだものもある。クッキー 等と違い、小麦粉は使用しない。



昔、昭和30年代のおやつは、英字ビスケット、棒チョコ、バナナのメレンゲ、ゼリービーンズ、赤いお魚の形をしたおせんべ?、金平糖、変わり玉などなどでした。


森永のチョイスとか、マリーとかもよく食べました。


今から思えば、そんなにおいしいものはありませんでしたが、棒チョコなんかは好きでした。


「赤い魚の形をしたおせんべ」は、子供心にも安っぽい味で、これを出されるとがっかりでした。^^;


そういった駄菓子の中で、「マコロン」と呼ばれているお菓子はおいしいと思っていました。


小麦粉は入っていたと思うので、今の「マカロン」とは全然違うお菓子なのでしょうけど、ルーツはそこなんでしょうか。


ミア・ファーロー主演の映画「フォロー・ミー」で、探偵役のトポルが、白いレインコートの中にいつも持っていてかじっていたのがが「マカロン」でした。



フォロー・ミー


その当時は、ワタシの知っているあの「マコロン」をイメージしていたのですが・・・


今度、「ピエール・エルメ」のマカロンを食べてみたいなと思っているのでした。