深大寺 | ストレンジdays

ストレンジdays

徒然なるままに・・・

お墓参りのあとは、たいてい深大寺に行ってお蕎麦を食べることに

なっている。


なので、深大寺のお蕎麦屋さんのほとんどのお店に入ってみた。


でも結局、「やっぱりここが一番!」とか、「ここじゃなきゃね」

という所は特にない。


ついこの間8chの「もしもツアーズ」で紹介していた「門前そば」が

けっこう混んでいた。

「門前そば」というくらいだから、本当にいい位置にある。


門前そば


ここには入らなかったけど。


久しぶりに境内に入って、お参りした。


今回は「樹」に注目。


「なんじゃもんじゃ」「むくろじ」「菩提樹」「枝垂れ桂」・・・

ちゃんと樹に「プレート」がついているので、よくわかる。


「桂」は、最近よく見るけれど、「枝垂れ」ているのは初めて見た。

葉がハート型で、涼やかないい樹だ。


「むくろじ」の実は、「羽つき」の「羽」についているあの黒い実。

前に小金井公園に行った時、知らないおじさんが親切に教えてくれた。^^


「実」がいっぱいついているのは見えないけれど、むくろじの樹です。


むくろじ