*これは、なるべくリアルタイムで、携帯のメモに書いていたものに詳細を加えたものです。長いです‼︎
↓↓↓
その後、ベッドで二時間ほどウトウトしたが、痛みのたびに目が覚めるし、痛みがかなり強い。陣痛アプリもやりながら寝てしまうので正確に計れないので起きてトイレへ。起き上がる時に何かが出る感触。
血の薄まった感じのもので少し生臭い…?
破水かも?
息子と旦那がゲームをしてたのでソファに横になって見ながら陣痛アプリ。7分間隔を二回ほど見たところで、
これは来てるかも、と旦那に伝え、
もう一回産院に行くことになるかも、
いや、今電話してもう一回行く!
と言い、息子を実家に預けられるように荷物を持たせ、母に連絡を入れておき、
入院になったら息子を迎えに来て欲しいと伝える。
産院に電話すると、私の声からしても来てる感じですねー、どれくらいで来られますか?と。40分くらいで行きます…と伝える。
車に乗り込むまでもきついし、車で揺られるのもつらい。
3時到着 駐車場から中に行くまでも痛みが来たり。
いつもの受付の人から
「もう少しだね!がんばって!」と言われ嬉しくなる。
2Fに上がり、
内診後、高位破水の診断となり、入院決定。
母に連絡。
ひとまず家族三人で陣痛室に。
私は産院のパジャマに着替えたりトイレに行ったり。30分くらいで母が来てくれ、息子とバイバイ。
頑張ってね!と言ってくれた。
その他にも荷物を持ってくれたり
痛がる私のお腹をさすってくれたり。
お兄ちゃんになるんだねぇ涙
その後、車の中では4分感覚だった陣痛が、
着いてからモニターし始めると
5.8.10分と遠のく。助産師さんも
「ここに来ると落ち着く人多いのよね」と。
4:30くらい、まだかかるだろうと言う事で病室へ。個室希望だったが大部屋へ。
待つ間動こうと思ったけど破水してるからあまり動きすぎないように、と。あと破水してるから、陣痛が来なければ促進になることもある、と説明を受ける。
動いたり歩くと痛みが来る。
連日あまり寝てない旦那が車に行ってると退場。私もベッドでウトウトしつつ陣痛アプリとにらめっこ。
少ししてから旦那に陣痛中に赤ちゃん待ちのジンクス赤富士の絵を書くためのペンと紙を持って来てもらう。旦那は再度車へ。
6:30 排便 お昼に食べた物便意があるが出ずにいて、出したかったのでスッキリする。
7時 助産師さんがどーですか、と来てくれるがちょっと痛みの間隔があいてきたかも、とかの会話。
8時頃 進まないと思い、旦那に今日はもう生まれないかも。もし促進しても明日だから、と帰ってもらう。
8:30 内診しばらくしてないし、消灯になるから、内診とモニターしましょう、と。しばらくモニターすると、この辺りから陣痛の感覚が狭まり、痛みも強くなってきてる。
ちょっと赤ちゃんの心拍が早いから、
一度陣痛室に行きましょうと言われ少し不安に。
9:30頃 陣痛室へ移動 おしっこ
しばらく助産師さんが来ず、赤ちゃんの心拍が不安になりつつ陣痛が強まってる気がして、
産まれるのはまだだろうけど、
1人では乗り切るには辛い痛みなので旦那を呼び戻す。
お腹も空いたし暑いので、ウィダーインとおにぎり、水、ミンティア買って来てもらう
10時過ぎ 旦那到着 産院近くの行きつけのバーに行っていたそう。(もちろんノーアルコール)
と同時に内診、モニター
この時に5cm。
すごく柔らかいし、経産婦さんだから進むかもと言われる。今思うとベテラン助産師さんらしき方だったんだけど、
この方の内診がかなり効いていたのかなぁと。
4分毎くらいの陣痛 3回に一回くらい大きな波が来て、その時は旦那とも会話出来ない。
ひたすら細く息を吐き、天井とか一点を見つめて、気持ちを無にしていく。
赤ちゃんに大丈夫だよ、頑張れーと声をかけると紛れた。
旦那が、その顔(陣痛の痛みを逃す顔)
懐かしいと言われる(笑)
ウィダーインと、冷たいお水が美味しい!
11時くらい
内診で7cmと言われる
腰も痛くなり旦那にさすってもらうも、横向きだからか、お腹が揺られ逆に辛くやめてもらう。
11:20 大きな波が来て、赤ちゃんの心拍のモニターがすごく上がったりして、旦那が焦ると同時に、
ぽんっと音がして破水 すごく流れ出るのがわかる。
ナースコールしてもらう。
内診すると8いや、9cmくらい
分娩台に行こうと言われる。
11:30 分娩台に。
足を広げて陣痛が来ると赤ちゃんの頭が骨盤の下の方にある感覚がわかる。
数回いきみを逃す。先生が来たらいきんじゃいましょう。
経産婦さんだから、対していきまないで産まれちゃうんじゃないかなぁと言われる。赤ちゃん小さめでしたよね~(カルテを覗き)あ、3500かぁ、と(笑)
用意してる間
助産師さん2人で出産後のブルーレイ撮影の、ビデオマークじゃなくカメラマークになってるの、今日の人ちゃんと撮れてたかな?
とか、
昨日は4人生まれたんだっけ?5人だっけ?
などというたわいもない会話を冷静な気持ちで聞いていた(笑)カメラマークだと静止画じゃないの?と言いたかったくらいだったけど、今は画面にちゃんとビデオマークになってるので黙っておいた(笑)
いきみたかったらいきんでいいと言われるが、長男の時のような大便したい感じがなかなか来ない。
その代わりオシッコがしたい。
導尿してもらう。
その後、陣痛の度にオシッコが少しずつ出る。圧迫されるからよ~と。陣痛が来る前にオシッコがしたくなるから、それで波が来るのがわかる(笑)
11:50すぎくらい
当直の先生登場
助産師さんが26日に産まれちゃうと26日が0日に計算されてその後3日で退院になるからお母さん大変だ、と会話してる。
どっちがいい?と聞かれ、
どっちでもいい…と答える。
旦那が長男は昼の0:00に生まれたと話すと、じゃあ今回もピッタリ?とか話してるが、11:50くらいの時点で先生も来てなかったし、過ぎそう、と。
張りがきたらいきんでみましょう、と言われ、どうやるんだっけ?と思ってると助産師さんが説明してくれるも耳に入らず、
思わず逃しのふーっとやって吸っていきむ。
いきむとぐぐーっと赤ちゃんの頭が挟まってくるのがわかり、
やっと、もう生まれて来るんだ!と実感が湧く。
長くいきむが出て来ず、
助産師さんも一回吸って!休もう!と言われる。 吸う時は思いっきり吸うんだよ!とも。
いきむとその勢いでいっぺんに出してしまいたくなる。いざいきむと自然と体がいきめて踏ん張れる。
2回目のいきみ
かなり出てくるがまた休む。いきみは上手、そうそう!と促してくれる。
背中を丸くする感じで!そうそう!と。もう髪の毛触れるよ!と。
3回目で、助産師さんが
うーん、切らないとだめかも、
と、先生がすかさず二箇所くらい?会陰切開しますねーとささっと切って、切られたところがかっと熱くなり、
いたーい!と叫びつつその勢いでいきむ。
すると、もうはっはっでいいよ!と言われるが助産師さんが引っ張り出す感じがまた痛く、いたいーと言ってしまう。
そして!息子の姿が!
少ししてすぐ泣き声。旦那と一瞬目を合わせて終わった!会えた!と以心伝心(笑)
そのまま胎盤も引っ張り出してるみたいだが、それは全然痛くない。
私が最初に言ったのは
元気?だった。
助産師さんが元気元気!羊水をいっぱい吸っちゃってるだけ、
と私の胸に広げられた紙の上に載せてくれるが、
羊水がやはり詰まってるようですぐ取り上げられる。
赤ちゃんの処置をしてる間、
私は縫われたり子宮を押され、
陣痛の時は全く騒がず静かなお産と言われたけど
その後は遠慮なく痛い痛い、はぁーはぁーと声を出す。
出血が多く子宮の戻りが悪いとかでお腹をぎゅうぎゅう押され、
アイスノンを載せたり。
後処理はかなり痛かったなぁー
すごく長い太い糸でシュルシュル縫うイメージ。ただ、赤ちゃんの処置をしてる姿を映像で横のテレビでやってくれるので、それで気を紛らわす。可愛すぎる!!
長男にそっくり!
特に鼻と口っ
でも、肌はほんのりピンクで可愛い~
長男は予定日超過のせいか、
羊水焼けで黄色っぽい感じだったような。
体重、3530g~
身長51cm!と助産師さんが発表。
大きめだね、と。
その間、
私の胎盤が入った黒いゴミ袋を触らせてくれた。
700gあり、通常は5.600gだから、
やっぱり赤ちゃんが大きい分大きいね、と。
大きいので目が腫れぼったくなっていて助産師さんがなんとか目の開いてる所を撮って終わらそうと色々やってくれた(笑)
赤ちゃんのDVDが撮れたら、一時間、親子の蜜月時間。
私の左脇に抱くようにしたり旦那が抱っこしたり。
羊水の匂い。
涙が出てくる。
「こんなに早く生まれると思わなかった、夢みたい。」と言うと、
「全然騒いだりしないで、落ち着いててがんばったなーよくやったよ」などと話した。
そしてその間に子宮収縮剤を点滴。
1時間後、戻りが悪いし出血も多いからあと一時間ここにいて、と点滴を追加。
赤ちゃんはここで連れて行かれるので、旦那にもここで帰ってもらった。
子宮を押すマッサージをしてと言われ、お腹の上から子宮のふちの固い所を押し続ける。
たまに手を止め一瞬寝たり。
また押すと同時に血が出るのがわかる。
一時間後、ナースコールして来てもらうがまだ血が出てるのと点滴をゆっくりにしてたので終わらず、点滴を終わらせて部屋に行こうと言われる。
腰が痛いと伝えると固いからかな、とタオルを入れてくれる。
点滴を早めたので子宮収縮の痛みが出るけど耐えられる程度。
2:20くらいに点滴が終わったので、
早くベッドに移りたいのでまたナースコール。
ゆっくり分娩台に座り、体を拭いてもらい着替え。
この時も傷の痛みもほとんど感じない!
後陣痛や、縫い傷があまり痛くないことにびっくり。
お腹が空いていたのでおにぎり食べても良いか聞いたらどうぞどうぞと。
そうやってちゃんと食べたりした方が回復も早いから、と。
荷物を持ってくれ、付き添ってもらいベッドへ。
そして、おにぎりを一個と3/4くらい食べて、携帯を見るとの旦那からLINE。
お互いお疲れ、と労い、布団へ。
でもほとんど興奮してて眠れない。
出産の光景を反芻する。
あと、分娩台の手術用ライトの光が目に焼き付いてるのか、貧血なのか目をつぶってもチカチカ。
うとうとはするがすぐに目が覚める。けれど、ベッドが壁よりになっているのが自宅と同じなのと、
同室の方のいびきが旦那のそれみたいで、
一瞬自宅かと、本気で錯覚(笑)
あぁ、もうお腹にいないんだ、好きな体勢で寝られるんだなぁとしみじみ。
寝返りを打つと結構な出血と、
アイスノンでお腹が圧迫され急にオシッコしたくなり、
フラフラしつつも慌ててトイレへ。
産褥帯の仕組みがよくわからず、
手こずる。
ベッドに戻るとうっすら頭痛があり、ますます寝られなさそうなのでロキソニンを飲んだら、その後割とすぐ少しだけ寝られた。
***ここまでが、出産レポートです。
あとは感想や入院生活を備忘録で書いたりしたいと思ってます。
いつもイイネしてくださる方、
読んで下さる方、
みなさん本当にありがとうございます

とにかく無事に息子を出産出来て、
本当に幸せです。