昨日は前処置のためにクリニックへ。
院長の診察は終わっており、産科担当の女医さんでした。
ラミナリアと言う処置?薬?を入れてもらった。
入れた時からもう鈍い痛みが始まったので終わってから
「すぐに痛いんですね」と言ったら棒が二本入った状態なのでと言われました。
それで子宮口を広げるのかぁ。
出てきた内容物は調べるのか聞いたところ、癌になる可能性がある物かだけは調べる。
染色体異常などは実費で高いし、
大体流産を繰り返す方が検査しますね、と言われました。
あと、子宮の入り口にポリープがあるから明日取っちゃいましょうね、と。
昨日は一日鈍痛はある物の普通に過ごせました。
そして今日は朝から手術。
全身麻酔なのであまり心配もせず行きましたが、やはりいざ手術台に乗ると一気に不安になり、麻酔からもう覚めなかったら…とかもよぎったり。
院長は、注射を打ったりしながら、
「残念だったね。こればかりは確立だから仕方ないんだよなぁ」みたいな事を言ってくれてました。
始まる前に「昨日のお医者さんが、ポリープ取れたら取ると言ってたんですが」と言ったら
そうだね、取るかぁと言ってました。
麻酔が効いてくるまで、処置は始まらず、眠ったのを確認してから始めてくれたようです。
30分くらいで終わったのかな?
それからストレッチャーに載せられベッドに移動だったのだけど
みなさんが、私を運ぶ時に麻酔が切れて来たのか、なぜかほんとに無意識に涙が止まらなくなりしゃくり上げて泣いていました。
意識は朦朧とはしてるけど、泣いてる事もわかるし、看護師さんが声をかけてくれてるのもわかるけど、止められない。
ベッドで1人になってからも、少し声を出して泣いていたと思います。
その後約2時間半ベッドで横になり目が覚めてまた眠る…と言う感じでした。三人位代わる代わる看護師さんが来て点滴を直したり、声をかけたりしてくれましたが、
そのうちのお一人に「麻酔が切れた頃泣いてたの覚えてる?」と言われ、
あ、はい、と言ったら
「麻酔してるから、やはり潜在意識みたいので、そうなったのかもねー」と言われました。
潜在意識かぁ
11時20分位に、
看護師さんが来てどうですか?と。
ぼーっとはしてるけど、もう目は覚めました、と言って薬や今後の説明を受け、着替えてまだガーゼが入ってるからそれを取る処置をして帰ると言う流れでした。
まだクラクラはしてたけど、
とにかく喉が乾いて何か飲みたかったので、早く終わらせたい、と言う感じでした。
診察室では院長先生が、3.4回大丈夫?と聞いてくれました。
先生、優しいんだよなぁ
あとは、また一週間後に経過観察に来てねとの事で終わりました。
思ったよりお腹も痛くないし、麻酔の倦怠感だけな感じです。
これから子宮収縮したりして痛いのかな?
今日はまったり過ごそうと思います。