D13 採卵日 | Come'n BABY♪ 年の差7歳8学年差!2人目不妊から体外受精で2人目を授かり、その日々を書いています。

Come'n BABY♪ 年の差7歳8学年差!2人目不妊から体外受精で2人目を授かり、その日々を書いています。

いつ来てもいいんだよ〜(2012.7月 初体外受精に挑戦!!)

2013.4月に挑戦したIVFで、12月に待望の第二子を出産しました。家族四人の日々を主に赤ちゃんの事について書いています*

昨日、採卵しに行ってまいりました。

朝は7:45頃、クリニックに着いたのだが、なんと院長も同時に着いた(笑)

受付で座っていると看護師さんに呼ばれ、リプロダクションセンター2Fへ。初めて行きました。

回復室に入ると、流れの書いてある紙があり、着替えたりお手洗いに行ったり。ポケットに下着とナプキンを入れておく、とありました。

すぐに呼ばれて、入り口と反対側のドアが開くと、そこは手術室!!

こんな風になってたんだぁと感動と緊張する。
4人くらい看護師さんがいらした。

すぐに手術台に乗るよう言われパジャマ?の裾をまくりお尻を出す形で乗り、血圧計、心電図、脈を取るものを指先に付けられた所で院長が登場。

「はい、点滴つけるよ~」と。
私「よろしくお願いします」

その後、洗浄。
これがなかなか恥ずかしかった。
膣洗浄は痛みもあって、麻酔効いてからでもよくない?!とか思ってるうちに、
まさに脳みそがシャットアウトしていった。

起こされた時には、看護師さん1人しかおらず、
「大丈夫ですか?歩けそうですか?」と。立ち上がり回復室へ。

ぐらぐらのまますぐ深い眠りについた。お腹の痛みもだけど、麻酔のフラフラがきつかった。

12時頃、看護師さんに起こされ、
大丈夫そうだったので、起き上がり着替えた。
看護師さん?培養士さんかな?から説明。

18個取れました、と。
ただ、通常は10個くらいのところこれぐらい取れてしまうと、過剰刺激だから、戻すのは先になると思います、と言われました。

そうだろうなと思っていたので納得。
先生からもお話があるとの事で、診察室。
移動がお腹に響いて、かなり小股で歩く。

先生からも、戻すなら木曜だけど…と切り出されるが、
お腹も痛いから見送りにします、みたいに自分から話した気がする。
とにかく、受精確認したらだね、という感じで終了。

その後、コンビニでパンとおにぎりを買って食べ、鍼灸院へ。

家に帰ってからかなり響く痛みがあり、ご飯も買って帰って置いたので、
それで済ませてもらい、私は20時には寝てしまいました。

ほんと、大仕事を終えた感じ。
倦怠感プラス、よくやった!ていう気分でした。