ここは 私のスタジオのある、オーストラリアのバイロンベイ、インダストリアルエリアに 最近出現した ティーハウス「Hidden Cloud」。


オンラインでのブッキングで 朝からチャイニーズスタイルのティーセレモニーに参加出来ます🍵


存在は知ってましたが、友達に誘われて 本日初めて行って見ました。

とにかくセンス良いなぁと感心。

オーストラリアのインダストリアルエリアに ここまで作っちゃうのは 素晴らしいです。

もちろん、ししおどしもあります。

予約時間より、少し早く着いたので、外のベンチに腰かけて。

破れ屋根から、青空が覗く。

侘び寂びですな。

ちゃぁんと 連子窓までありますよ。

❤️❤️❤️季節の花、可愛いですね。

本日、お茶を入れてくださったのは彼女。

とてもメディテーティブな空間で 誰一人として、喋りません。 10数人入った小部屋で 4-5ラウンドのお茶が振る舞われます。

飲んでは茶碗を返し、また飲んでは茶碗を返しを繰り返す。 正直、後半は もう飲めない。って思っちゃいました。笑

神妙な顔で座る私。笑

そんな私は ここ1年ほど前より、オンラインと実地で 日本のティーセレモニーを 習っております。


今朝行った中国式のものと比べると 日本のそれは お茶の色といい、形式といい、もっとセレモニー色が強いと言うか、振舞う心が重視されていて 私は好きだな。と思いました。


私もスタジオの中に 茶室作りたいと思います。笑


茶は服のよきように点て、炭は湯の沸くように置き、花は野にあるように、さて、夏は涼しく冬は暖かに、刻限は早めに、降らずとも傘の用意、相客に心せよ。


日本の心は素晴らしいですね。


今日もよき日を🧡