オーストラリアでは 秋分の日が過ぎてからと言うもの

ちょっとずつ気温が下がって、過ごしやすくなって来ました。 それでも 雨続き。😅


写真は昨日の我が家の庭からのハーベスト。


無農薬なので、虫食いやら傷やら多いですが、

味は格別のハズ。笑


植えた訳でもないのに 庭のあらゆる所にカボチャが育って居て、ここから毎年、カボチャ豊作の我が家。

って言うか、残念な事に オーストラリアのカボチャって、なんか美味しくないんですよ。

あのホクホクの日本のカボチャを知ってしまったら、

筋の多く水っぽい、甘みの薄いカボチャが豊作って、

正直、感謝の気持ちが湧きづらい。。。


カボチャ育てるなら、ズッキーニ育てるのにエネルギー注ごうよ!

何度提案した事か。。。

それでも、受粉させたり、土壌改善させたりしないと なかなか育たないズッキーニよりも ほっといてもわんさか育つカボチャ派のダーリン。


先日、滞在中のニュージーランドの実家より送って来られた写真はこれ。

カボチャと戯れる、幼少期のダーリン。

こりゃ、筋金入りのかぼちゃボーイだね。笑


本日、イースターホリデー最後の日は 一歩も家から出ないぞ。と決め込んで、

ずっとやりたかったプロジェクトをする。

何コレ?


正解は シイタケの苗木です。

先日、知り合いから頂いたシイタケの菌。


種子ぽいものと菌糸ぽいものがmixされている中に

木の杭が入っています。

それを

苗木にドリルで開けた穴の中に 一つづつ打ち込んで、


打ち込んだ部分を bee waxミツロウでカバーして

出来上がり。

ここから、ひたすらこの苗木を ジメジメさせたら

約半年程で シイタケがいっぱい育つらしいです。


こちら、キノコ類は高級品如きの値段設定!

ふんわりパックに入って、6ドル以上〜!!

いっぱい育つと良いな🧡シイタケ成金とかね。笑


さてさて、昨日のガーデンからの収穫物は

ちょうど今日、オイルサーディン作ってる途中に、

「オイルサーディンに一緒に野菜入れたら、

バーニャカウダと 大差ないんじゃない?」と

突然閃きまして、

雑多な感じで オイルサーディンの中に

ジャガイモと茄子を 投入。

ビーンズは ちょっと収穫が遅かったのか?皮が硬めだったので、塩茹でした後、ガーリック、オニオン、トマトと一緒に煮込みました。


仕上げにパセリ散らせば良かった。。。


パッとしない見た目だけど、

お味は最高😆

またまた、早い時間から スパークリングワインが進む味でした。


ま、ホリデーだし、たまにはね。

こう言う日も良いよね😉