こんばんはcomeonberryです


お久しぶりでございます………


前回の投稿から3ヶ月が経ってしまいました…


何故かっていう言い訳なんですが(笑)

本業に本格的に腰を据えて取り組み出したら予想以上に面白くてどんどんのめり込んで行ったのと、

主人の転勤場所との行き来で心身的に疲れていっていたのと、

本業で4月に超重要な年次の纏めをしなきゃなんなかったのと、

一人家に残された中で苦手な親戚付き合いしてたけど、義母の失礼発言によりもう全部嫌!と丸投げ状態になっていたことにあります…


そんで今ようやくちょっとずつ縫えるようになって今に至る


出来立てほやほやなので良かったら見てやってください↓


なんだっけホラ、あの洋裁本のアレ

洋裁から遠ざかり過ぎて名前も出て来ない

アノ洋裁本のピポットスリーブのワンピースです


最近主人のところに行く時に前同じパターンで作ったやつを良く着ていっていて、着心地も良いし涼しいし丈が長くて楽なのでもう1着作ってみたというわけです

このよくわかんない柄が好き

5m買ったからもう1着何か作れそう


このワンピースは後ろにゴムが入っていてそこが可愛い


あとこんなのも作りました

春の爽やかなヒョウ

すでに何度か着ています

着やすくてかわいい


のでもう1着

先日つくばの灯台に着ていきました

私にしてはちょっと高めの綿麻生地です

生地の一目惚れで、この生地でこのパターンのワンピースが作りたい!と一直線でした(笑)

(ポーズは灯台のポーズです)



洋裁は時間かかるし大変だから元気いっぱいの時しか出来ないですね…








ちょっと愚痴

良い嫁辞めます(義家とは付き合いません)宣言してからというもの、今までなんだったんだろうというくらいストレスフリー

前から合わないと思っていたけど、私の仕事を誰でも出来る仕事と言ったり、お金に関わる仕事の方がもっと大変だからそんな仕事で良かったじゃない!と言ったり

私の業務内容もどういう職種なのかも何も知らない人(義母)が言って来たから我慢の限界だった

(どんな仕事でも一生懸命働いているならバカにされる謂れはないし、ましてや私の仕事は品質保証だからそれなりの知識も求められるし、何かあったら矢面に立つ覚悟はしてるし、プライド持って働いているからこの言葉は本当に許せなかった)

私の仕事の何を知ってるって言うの?

その道30年のベテランに言われるのならまだしも、全く異業種しか経験してない義母に何が分かるの?

他の仕事と比較してこっちの仕事を下げるなんて、私の業種の先輩や上司、先達達を馬鹿にしてるとしか思えない

今まで母の日や誕生日にリバティとか高めの輸入リネンを使って、リクエストに合わせてお洋服プレゼントして来たけどそれがバカみたいに思える

もう2度と付き合いたくないし関わりたくない


あ、ちょっとじゃなくなっちゃった…

最近はストレスフリーなんだけど今まで言われた失言を思い出してはイライラして主人に八つ当たりしています


早く記憶から消し去りたいなぁ



前々から無意識で失礼なこと言う人だなと思っていて、

だけども家具の配置の口出しとか、私の体型のこととか、私が意見するたびに否定から入るとか、嫌でしたけど我慢して来ました

でもねー、仕事のこと言うのはアカンよ

失礼では済まされんよ


そんなわけでもうしばらく思い出してはイライラする日々が続きそうですが、ちょっとずつ気ままに洋裁しつつ、楽しんで仕事に邁進しつつやっていきたいと思います



次いつになるか分かりませんが…


ではまた!