こんばんはcomeonberryです


実は今年に入ってからからまだ何も縫っていません…

そして今週末も予定があるので縫えません……


もう洋裁ブログと名乗らない方が良いんでないかと思う今日この頃…


今年もバレンタイン時期になったのでなんちゃってショコラティエになりました


今年は少し絞って8種類

いつも余っちゃうから数もモールドの7割までにして減らしました

フレーバーは、

左上から

ルビーチョコレート

レモンクリームチーズ

ミルクチョコレート

ダークチョコレート

左下

キャラメルアーモンドプラリネ

パッションフルーツ

ストロベリー

ピスタチオプラリネ

です


ラズベリー(ルビーチョコレート)、レモン、パッションフルーツ、ストロベリーの4つのフルーツを軸にして、定番のフレーバー(プラリネアマンド、ミルク、ダーク)にトライアル的にピスタチオのプラリネを入れてみた


ピスタチオのプラリネはローストのピスタチオホールをキャラメリゼしてプラリネ作るところからやりました

プラリネ初挑戦で楽しかったけど疲れた(笑)

お菓子って力要るし混ぜ続けることを要求されることが多くて終わる頃には手がプルプルになるのよね

頑張った甲斐あってかピスタチオプラリネとピスタチオガナッシュを合わせたこのボンボンはピスタチオの香り豊かでなかなか美味しく仕上がりました💕



あと姪っ子たちはまだチョコレート食べれないんじゃと思って兄に聞いたら下の子はまだ食べさせてないと言っていたので…


イチゴのタルトにしました

いちごはたっぷり2パック

これでもか!とギュウギュウに詰めた(笑)


最後にピスタチオを振りかけるところで手が振るって痛恨のミス


1箇所だけピスタチオどばぁ…

(でも美味しいと思うから許して欲しい)


このタルト型はお花型なんだけど飾っちゃったらあんまり目立ちませんね…

生地の量も1.5倍くらい使うし、あんまりかなぁ

いつも丸型で作っててあんまりお花型使わないから忘れちゃう



チョコレートはコーティング、ガナッシュ、コーティングとそれぞれ1日ずつ掛かるのでこの3日間は立ちっぱなし、作業しっぱなしで今クタクタです

そしてようやくやる気ない病が寛解しそうだからそろそろ洋裁したい(笑)

次の3連休は予定ないので今度こそたくさん縫いたいと思います



ハッピーバレンタイン💝



ではまた