こんにちはcomeonberryです


新年初縫いはリハビリソーイングとなりました



ぷくぷくしたグレージュのブークレーニットでいつも作ってるサックワンピースです


なかなかザクッとした生地でして、あまり密なニットではなくどちらかというと弱そうな生地なのでポケットは無しにしました


市販の女性服にポケットが無い!という話を先日耳にしたんですが、男性服よりも繊細で弱い生地が多いのもあるのかもなと思ったり

生地次第ですけどね

ただ、ポケット付けようと思うとパターン的にも工程的にもいろいろ変えなくちゃいけないから、安価を求められがちな女性服を安く仕上げるためにポケットを無くすってあり得そうだなと個人的に思います


こういうニットはジュエリーいろいろ付けて楽しみたい

繊細なスキンジュエリーも良さそうだな


もう1着のグリーンのニット


生地としてはこっちの方が更にざっくりしたニットです

こっちは更に弱い生地なのでポケットは当然無理


裁断する時は若干透け感を感じたけど、服にしたらそこまで目立たなさそうで一安心


ネックレス変えるの面倒で同じのにしたけど、シルバーとかもよさそうかな


袖は長袖が取れなかったのでどちらも7部くらい

売り物には出来ないけど、自分でさっと着て家でのんびり過ごしたりちょっと買い物行ったりするにはこのくらいでちょうど良い


ただまぁ、販売服にしようと思うと洗濯繰り返した時の強度の問題や、生地の混紡率が不明とか、カバーステッチ使ってないから裾が若干なみなみするとか、いろんな問題があるので売り物には出来ないなぁと改めて思いました

やっぱり販売服作るなら計画的にやんないとなぁ…


もう1着コートでも縫って、感覚を取り戻してから販売服に取り掛かりたいなと思います



来週もぼちぼちいきましょう



ではまた