こんにちはcomeonberryです


タイトル通り、随分とサボってしまいました…


年末年始休暇が明けてすぐ風邪を引き、寝込んでいたらそのうち今度は生理になり、そうこうしてたら主人が来て、主人の実家のニャンコの病気がわかり、お義母さんの話聞き係をし、誕生日が来て一つ歳を取り、大雪が降っててんやわんや、疲れ果ててなーんか何もしたくないわーとひたすらダラダラ………

んで今に至ります


あれ?こうして見ると意外と忙しなく過ごしてたな

仕事も行ってたし

あれこれいろいろやってたから何もやりたくない病にかかってるのかもしれません(笑)


何もやりたくない病が寛解しつつあるけどやっぱりまだやる気が戻って来ない今日この頃

やろうと思っていたコート作りをしようかと思っておりました


が、生地を広げてみたら思ったよりかなり薄い…

これはジャケット用だな。これでコートはちょっと心許ないな

ということで、この生地は冬用のスーツのセットアップでも作るとします(いつかね…)


でも白×黒のシックなウールとグレーピンク裏地の組み合わせのコート見たかったな…

この裏地ピンク強めに写ってますが実物はもうちょっとグレーです


残念なことに妙なシミが付いているので売り物には出来ない裏地です

可愛い色なんだけどね



こっちの組み合わせでも可愛いかなぁ

グレンチェック×グレーピンク

ただ惜しいのはこの生地があんまり良くないというか好みでないというか…

ウール100%とあったんだけど、質感がフリースっぽくてウールの滑らかさやツヤがない

作るのにテンション上がらないなぁ…とちょっと悩むところです

いっそのこと奮発してハリーツイードのグレンチェックをおろすかな

でも勿体無いからリハビリして練習してからにしたいな…



とまぁ、こんな感じで今日はコート作りが進まなさそうなので、ニットでも縫ってリハビリしようと思います


生地山ごそごそしてたら可愛いグレーとグリーンのブークレーニットが出て来ました

(グリーンは画像よりもうちょっと深いグリーン)

寒い中外に買いに行かなくて済むし、ネットで届くの待たなくて良いし、やっぱり持つべきものは生地山ですね(笑)



オマケ

今年の大雪はなかなか大変でした


ニュースで通行止めになってたら関ヶ原はうちから30分かもうちょいくらいのところなんですが

昔から毎年一回はドカンと積もる地域

でもこんなに1日で一気に降ったのは何十年ぶりか

この地域の人たちはみんな冬は絶対スタッドレス履いてますが、それでもところどころてトラックがスタックしてたり、私自身も家の前でタイヤがスタックして車庫に入れずかなり大変でした

(30分以上かけて車体の下やタイヤ周りに入り込んだ雪をどけたら何とか動きましたが)


初日は夜から降り出した雪が一日中止まず、運転してても窓ガラスに降り積もって見えなくなるくらいでした

コペンで雪には強くないのでかなり怖い思いをしつつ、こんな日は遅刻したってしょうがないと開き直ってゆっくり出社して何とか会社に辿り着きました


15時頃少し早めに帰路に着く時もまだまだ降っていて、道路はところどころ雪の塊や氷が出来ていて、そのせいでガタガタと揺れてタイヤを取られるので行き以上に怖かったです


おじいちゃんが昔雪の時の車の乗り方を教えてくれたのでなんとかなりましたが…

(①スピード出さない②急ハンドルしない③車間開ける④ブレーキ踏まない⑤ライト付ける)

雪の時はいつもおじいちゃんの教えを思い出します



とまぁいろいろあった1月も無事乗り越えつつあるので、ぼちぼち洋裁も頑張っていきたいと思います


こんな私ですが、皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします