こんばんはcomeonberryです


届くの待ちだったボタンが届いたので、コートたちにボタン付けました


こっちは販売予定のゴブラン生地のコート

*注:中肉の少し薄めの厚さのゴブラン生地です。分厚いゴブラン生地をイメージされると思ってたのと違う!と思われるかもしれませんのでご注意下さい!


12月中にとりあえず1着は販売用のコートを(ほぼ)仕上げられて一安心です


ボタンはこんな感じ

悩みに悩んで、コートに馴染むけど主張しすぎず、かと言って埋もらないオフホワイトのボタンにしました


ゴブランコートの後ろはベルト付きです


裏地はキュプラのサテン地

これが普通のキュプラより少し厚みがあり、かつキュプラの帯電性も備えていて肌触りが良く、冬のコートにはぴったりなんですよ

あんまり一般の生地屋さんでは見かけないけど売ってるところを私が知らないだけかも?

旭化成の倉庫の火災のせいで未だに在庫が逼迫しているらしく、私がコートの裏地に使えるのは家にある在庫分だけになるかもしれませんが……



あとこっちは自分用のグレーのチェスターコート

去年からずっとグレーのコートが作りたくてようやく作れて大満足です

ボタンは革のクルミボタンにしました


袖合わせ

グレーのチェスターコートはボディに着せると前中心が拝んでしまうけど、自分で着ると拝まない

これがスタイル良いボディと私のワガママボデーの体型の差なんでしょうね


グレーのコートは見頃の裏地はポリ混キュプラ(多分)、袖は袖裏用のキュプラです

袖口捲らないけど、袖裏も使わないと勿体無いしね(笑)


2着一緒に記念撮影

チェスターコート→続けてゴブランコートはなかなかハードでしたが、1着目に自分用コートを作ったので身体がコート作りを思い出してくれてゴブランコートはスムーズに縫えました


ゴブランコートは来週出品予定です

気に入ってくださる方がいれば嬉しいです☺️

出品の際はまたこちらでご連絡しますので、しばらくお待ちください。



今年中にあともう1着コート出品したいなと思っています

主人との約束のない来週末がチャンス!!!



インフルやらコロナやらなんとかウイルスやら寒暖差やらあれこれ流行ってますが、暖かくしてお過ごしくださいね



ではまた